らじょlog

アニメに音楽にDROIT AU BUT

熊本ナイトと熊本ラーメン:熊本遠征日記② #LIVE_ISLAND

今回は熊本遠征日記の2回目。前回高知遠征日記を一気に書き上げたが、書いてて長い!って感じたので何回かにわけて書いてくスタイルに変更。
話はアスペクタでのライブ後から。


ライブ後は規制退場と言ってもそこまで規制があったわけではないが、出入り口が1ヶ所しかないのでどうしても集中して渋滞してしまう。
さて、ライブ後の一番の問題は集合時間までにツアーバスに戻ること。トイレ等々行ってたら危ない時間だったがなんとか間に合った。
今回のツアーバスでわかったのは熊本駅からと熊本空港からのバスと天神からのバスが出てることがわかった。さすがに福岡以外の地域からのバスって最小人員は集まらないだろうなあ。たが天神に着いたところで日付変わる時間でこれどうするんだ?という疑問もある。
バスは定刻ちょっと過ぎてからの出発。アスペクタ周辺は通り雨程度だったがどうも熊本市内とかその周辺は大雨だったみたいで。バスが運行してる時間は止んでたみたいだった。
23時過ぎに熊本駅到着。宿が繁華街の近くなので急いで路面電車に乗る。この時間でも動いてるのは有り難いが満員電車でした。
今回の宿が下通の近くなのでその近くで遅い夕食。さすがに腹が減った。
f:id:rojoblanco:20180804234148j:plain
熊本ナイトは近くのラーメン屋でまずはビールで祝杯。
f:id:rojoblanco:20180804234457j:plain
熊本ラーメンと炙りチャーシュー丼のセット。
熊本ラーメンは豚骨からにんにくのチップが入ってて豚骨とは違う濃厚なラーメンでこれは好きですよ。美味しかったです。
熊本ナイトはラーメン以外も色々美味しいものや美味しい酒を呑みたいが、遠征って美味しいものにありつけないものだと思ってる。メインはグルメじゃない、グルメがメインなら食べてばっかりだと思うが今回のメインはライブ観ることだ。そこを優先するとグルメはどうしても優先順位が下がってしまう。これが遠征のあるべき姿だと思うが、最近のファンは交通費にもグルメにも金をかけるから不思議なものだ。


f:id:rojoblanco:20180805092737j:plain
今回泊まった宿の近所に下通商店街があった。(夜に撮りたかった)
f:id:rojoblanco:20180805003930j:plain
ここアーケードが広くて高松の商店街を思い出させるが、高松との決定的な違いは広いアーケードを活かしたイベントが開催されることや商店街に入ってるテナントが東京の大手の店舗が多かったこと。地元色も良いけど、ある程度大手の店舗を入れないと集客出来ないよね。
f:id:rojoblanco:20180805093054j:plain
商店街歩いてるとアニメビルに遭遇。どこでもそうだが、この3店舗は運命共同体なのか。

余談だが、ウエストのうどんも食べたかったがそんな余裕はなかったので次に九州に行く機会があったら。