らじょlog

2017年も書きたいことが見つかったんだ

A:「図書館で読書が最強だが、同時に多趣味への起点にもなりうる」

今日のQuestionは「アニメ鑑賞、ライブ通いは金のかかる趣味ですが、金のかからない趣味ってなんだ!?」
http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXMZO7667065005092014000000/
http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-26789.html
これを日経が掲載するんだから世の中切迫感半端無いわけで。

この記事にあるスポーツが金のかからない趣味に分類されてるが、「する」方はウェアにシューズと道具で金がかかり、「見る」方では観戦チケットにグッズ遠征費ととても金がかかる趣味である。
ペットを飼うにしても餌代やペットの飼える場所に住むということは金がかかる趣味、歴史マニアだって興味の枠を越えると歴史上の場所にも行ってみたくなるからこれも金がかかる。
友人と茶飲み話?これはどういう趣味なのか理解できない。そもそもその友人との接点次第で変わる話で。

となると、図書館で読書というのが最強の趣味になるわけで。金もかからず冷暖房完備で夕方まで居れるとなれば完璧な趣味である。趣味は読書!
ただ、興味の枠を越えてしまうと深く追究してしまうと読書から歴史や旅行にシフトチェンジする可能性だってある。新たな趣味への出会いでもあり多趣味への起点にもなってしまう紙一重の趣味だと思う。

こういう金がかかるかからない趣味議論での誰も言わない裏のAnswerは「仕事」じゃないのかって書いてて悲しくなってきた。

広告を非表示にする