そこんとこ

好きなものを自分の言葉で語りたい

5月4日 STANDARDBOOKSTORE アニサマ初日BD

祝日、みどりの日。一瞬何の日か出てこなかった。

6時前に起床。朝は安住さん→こころ旅朝版の流れなので100人の子供たちのシマエナガダンスと社会科見学にニヤニヤしてたが、裏のおはよう朝日で鈴木このみさんの実家とお母さんが映ってたって話で午前中ひっくり返る。
昨日残してたアナテレビの続きを見る。最後に安住さんがアナウンサーのコメント力は底って発言で色々思うところがあった。


電車でお出かけ。天王寺
お昼はなか卯の親子丼。

先月、親子丼が値下げしたってニュースを見て、アニエラ終わりの豊洲なか卯で食べようと試みるもビックリするくらい混んでたので断念したことを思い出した。
美味しかった。親子丼食べるならなか卯だ。


天王寺に来たのは、STANDARDBOOKSTOREに行ってみたかったのです。

STANDARDBOOKSTORE | ひとの居場所をつくる

ボーナストラックの書店B&Bで「このニッチな本がいっぱいの本屋好き」ってなって、大阪にも無いかなって思ってたら、天王寺にあるってTLで知った。
天王寺から四天王寺の方へ歩いて、茶臼山の付近にあった。狭い路地かなって考えてたら大きな道路沿いだったのが意外。
1階がカフェになってて、階段を登ると僕の求めてた本屋だった。
読書の日記もあった。ここで購入出来るんだ!で嬉しくなった。この時点で勝ち確定である。
ココロと身体のコーナー、海外紀行、料理、コーヒーに酒。音楽、都市計画...etc普通の本屋では見られないニッチな本がいっぱいだった。
僕の最近のブームでもある日記本もたくさんあった。どれも読んでみたくて迷ったが「もっと読んでみたい!」のを購入した。
下のカフェが美味しそうって話みたいだったが、入れそうなタイミングを逃した。また今度だ。

左のにきってのは、月日に絡んでる方で最後の方に書いてる日記論が気になって購入した。詳しいことはわからないが、文章量から心境の浮き沈みや苦悩が見えたりして、これも「生活の記録」ものが見えた。

その後はあべの方面に下って、キューズモールは男性アーティストのイベントかな?で人だかり。
TSUTAYAで新曲をレンタル→取り込み。転校生がグイグイ来るやつのEDが気になってたが無かった。ASCAちゃんの新曲は明日聴いて書けたらって思う。

その後はチーズトースト食べながら5月3日の日記とさっき買ったにきを読んでた。




夜は昆布だしのもととポン酢があったので豚バラと白菜ともやしの水炊きで晩酌。
アニサマ初日のBDを見た。これもGWにやりたいことのリストに入ってたので。
現地で見ても、円盤で見ても1曲目Now or Never!の大博打感が拭えない。1曲目の出来が重要で、こんな立ち上がりをするイベントとは思ってなかったので。それやるならもっとニッチな方向に振り切って「そう来るか❗」ってオタクを唸らせると予想してたので。
燐舞曲のビジュアルと曲が見事にハマって僕のハートを刺激させた。ワンマンライブかイベントがあったら行ってみたいユニットだ。ひとりで欧州サッカークラブが誰を引き抜くかで変な妄想してた。ユナイテッドならギターを100億で獲りそう(パニックバイ)。
m.c.A・Tで円盤でも「何出てるんだよw」ってツッコミ入れてた。Bomb A Head!は我々世代の曲だからね。当時はそこまで好きじゃなかった。
朱夏のアレからの鈴木愛理大きな愛でもてなしてが最高すぎた。これでピンでも強い実践向きのアイドルだと思ってる。
RASは夏芽ちゃんのドラムソロがカッコ良すぎた。

終わりです。
まだ半分、ここまで見て力尽きた。続きは明日以降。


PVアクセスランキング にほんブログ村