そこんとこ

好きなものを自分の言葉で語りたい

2021年の振り返ったり反省会したりしなかったり

今年もあとわずか。
振り返ったりする前に、先日の茅原実里ラストライブについて僕も語らせてください。


f:id:rojoblanco:20211231175445j:plain

アニマックスの生放送で見たんですよ。

開演20分以上押したり音が出なかったり最近のライブでは色々あったんだけど、良いライブだったんじゃないかな(ハードル低め)。
最後の純白サンクチュアリィで羽根が舞い降りるのは美しくてラストに相応しい演出だった。

ライブの余韻から過去に自分が書いたライブレポの文献を改めて読んだ。これまでの振り返り記憶の思い出しで。
客観的な目線を越えて上から目線のような書きっぷりで、冷静に読んでも酷かった。現在じゃこういう文章は書けない。
あの時は何かを意識して背伸びして書いてた。その背伸びの部分が気持ちよかったんだろう。
客観的な目線からファンでの目線、主観で書くようになるとこういう文章は受け入れられないし、時には客観的に見る自分が居たり…。
自分のライブに対しての受け止め方に迷うようになった1年と言うかここ数年です。

2021年のアニソンライブ振り返り


f:id:rojoblanco:20211231202936j:plain

イベノによると延期分入れても31本で昨年に比べると圧倒的に増えた。失われた2020年に比べると取り戻した1年だった。

この話になると今年のベストライブは?ってお題になると選びきれない。
長野のアニエラフェスタが開催されてたら一番の思い出になってベストライブに選んでたかもしれないが…中止はキツかった。今でも恨むよ波物語。
10/2と11/6にビルボード大阪と横浜であった鈴木このみPremium Acoustic Liveを選ぶ。
初めてのビルボードライブって音響が良かった場所がポイント高くて。ああいう場所を経験すると他の場所と比較してしまう。これ良くないけどね。

2021年の反省

「駆け抜けるような1年だったので自分の時間が持てなかった」
主に仕事が駆け抜けるくらい忙しかった。なので休日がどこか出かけてるかライブか寝てるかで1日潰れることが多かった。
来年は
「自分の時間を持つようにする」
少しでも余裕の持てる時間の使い方に心がけたい。

今年はここまで。
よいお年を。