そこんとこ

好きなものを自分の言葉で語りたい

ワクチン接種した日は外食にしよう

11月になりました。
日曜日、2回目のワクチン接種を終えた。


えー、注射の話ですよ。
毎年健康診断の採血の前後に変な緊張で倒れそうになるのに、あと2回も注射イベントがあるとは…で絶句してた。
ワクチンがどうとか関係無く、個人的な懸念として「緊張して倒れそうなので寝て受けれるのか?」「そういうの理解してくれるのか?」がどこにも載ってなくて、躊躇った最大の要因。
病院で接種した人は「院内がピリピリしてて、忙しない様子だった」話を聞くと余計に不安になった。


1回目
緊張と溜息を溢しながら集団接種の会場に早く着いたら、もう受付やってたので行くことに。
導線がしっかりしててわかりやすく、並ぶことなくサクサク進んで不安を拭えぬまま衝立のある部屋へ促された。
お医者さんに説明すると理解してくれて、すぐに準備してくれた。「そういう人も居るんですよ」で少し救われた気分だ。
最初は車椅子を用意されたが、それでも緊張が止まらないので移動して寝て受けさせてくれた。
その間も自分のタイミングで待ってくれて親切に対応してくれた。マジ感謝しかない。


f:id:rojoblanco:20211101224107j:plain

接種後は会場近くのカフェが日曜でもランチやってたので、ご自慢のジャンボビッグカツを食した。
ボリューム満点で美味しかったが、ご飯が少なかったのでおかわりか大盛りにしようか悩んだが、自重した。


2回目
1回目同様、導線がしっかりしててサクサク進んでいく。1回目同様にお医者さんに話すと対応してくれたが、この対応が初めてだったみたいで、どうすりゃ良いんだっけ?って感じが出てた。それはしゃーないか。
自分のタイミングで待ってくれたが、ちょっと時間かかっちゃったかな。体感2回目の方が長かった。
看護師さんが「よく乗り越えましたね」と色々と励ましてくれたことが有り難かった。ちょっと恥ずかしい所はあったけど。それでも1回目同様に気持ちが楽になったことは事実だ。

f:id:rojoblanco:20211101224136j:plain

接種後は船場センタービルにあるラーメン久遠で塩そば。1回目の帰りに見つけて気になってたお店。
塩ラーメン特有のあっさり味に魚介と鶏ガラのブレンドしたスープが違うジャンルの味に変化してるようだった。塩ラーメンってこういう発展系が見えて面白い。
自家製麺で具材や醤油、水にも拘りを持ってるのが印象的だ。美味しかった。


f:id:rojoblanco:20211101224143j:plain

移動して街ブラした後に、キーフェルでチーズドッグ。諸事情で替え玉もラーメンライスを我慢してたので。


注射とご飯の話で翌日の副反応について書くのを忘れてた。
副反応は左腕を動かすと痛かった。2回目の方がその日のうちに痛くなって、痛かった。
よく言われてる熱や怠さは全然無かった。色々な人の話を聞いてたけど、人それぞれの副反応が出るんだなって。



3回目ってあるの?どうなんだろう