そこんとこ

好きなものを自分の言葉で語りたい

高槻かなこはアニソンで成功するのか? 最近聴いた曲11月号

暫く止まってた最近聴いた曲シリーズ、書きたくなる曲があったので再開します。
止まってた原因は語りたかった。が、そこまで記すほど語ることがなかった。止まってた言い訳にしては説得力に欠けるが。

Anti world/高槻かなこ


高槻かなこ / Anti world [Music Video]



ソロデビュー曲。ピンで歌うとこういう声質なのか...見た目とのギャップがある。
現在のアニソン界隈が好きそうな楽曲をガンガンに入れた曲。トレンドに乗ってるのかはわからないが。
少なくとも言えるのは、ライブでやると盛り上がる曲。そういう意味ではトレンドかもしれない。そういう曲ばかりで揃えてもアリだったけど、違うタイプの曲を入れてきた。


ところでこの記事が気になった件。
www.animatetimes.com
踏み台を匂わせる発言。
個人的には「踏み台」にすることはアリだと思ってる。それくらいアニソン歌手になるという強い意思があるのであれば。まあ、Aqoursの成功で満足して留まったり、幻影を追いかけたりするよりはマシだと思うので。
AnisonDaysで見たときにも同じ話をしてて、これマジなんだなって感じた。同時にここまであっさりと踏み台にしてる発言するメンタルの強さも見逃せない。
これ声優ファン側からの反発は食らうことになると思うけど、それも覚悟の上なんだろうね。



アニソン歌手として勝負するなら、ここがラストチャンスだと思ってる。
何時も言ってることだけど、作品には枠があってその枠を廻る椅子取りゲームの世界だから、彼女がその椅子取りゲームに勝ち残っていくことが、アニソンの世界で成功することになるが。
どうかなあ...まずは色々な曲を歌って「これが高槻かなこの曲だ!」って印象付けすることじゃないかな。タイアップありきで勝負してると生き残れないから。Anti worldjyなあいけど、「明日のために闘え!」ってことである。


他の曲も書こうと思ったが、ここでいっぱいいっぱいだった。