そこんとこ

好きなものを自分の言葉で語りたい

水樹奈々 LIVE EXPRESS 2019@エコパアリーナ2日目 #LIVE_EXPRESS

静岡の夜

今回は旅日記もコミコミで書いてみた。
静岡の夜は磐田で泊まることに。

当初は浜松で宿を考えてたが全然無くて「じゃあ会場の近くで…」って考えたら磐田か掛川かってなるのが必然。
関西からの遠征から&ホテルの多さを考えると磐田かなって結論に。

ホテルにチェックインして軽くシャワーを浴びた後近くの居酒屋で酒場放浪記ごっこだ。

f:id:rojoblanco:20190824225242j:plain

ライブの充実感を冷えた生ビールで流し込む。美味い(サムアップポーズ)

f:id:rojoblanco:20190824230504j:plain

5種の串盛りは塩で戴く。この塩が特徴的で普段の串盛りとは違ってパンチの効いた味に。酒とよく合う。

f:id:rojoblanco:20190824231243j:plain

静岡なので海の幸、お作り盛り合わせを。
値段が書かれてなかったので恐る恐る聞いたら許容範囲の値段だったので突っ込んでみた。
焼酎も2杯呑んで美味しかったが、自分が想定してたよりも少し多くかかったのは内緒である。
やっぱりあの番組が呑みすぎで食い過ぎって結論になった。

2日目の朝

カーテン開けると快晴だった。
あまり寝てないような気がしてたが気にしない。
ホテルで朝食のサービスがオプションであったので頼む。
f:id:rojoblanco:20190825081612j:plain
朝はしっかりという精神のもと、思ったよりメニューが多かった。
泊まったホテル、どうなんだろうって思ったがアットホーム感があって良かったし、奈々ファンも多かった。

磐田でどこ観光しようか考えたら、調べてたらゆるキャン△で出てくる霊犬神社が近くにあることが判明した。
f:id:rojoblanco:20190825095252j:plain
行ける距離だったが、バスの時間と暑さで断念した。うーん、ワンコ寺はまた今度の機会だ。

掛川城

駅から近い観光スポットを調べたら出てきた掛川城
掛川駅から歩いて5分くらいの距離だから行きやすいスポットだ。
f:id:rojoblanco:20190825111553j:plain

f:id:rojoblanco:20190825113349j:plain

外観から小さな街にこんな立派なお城が建つとは。
天守閣も見学できるので上がってみたが、傾斜がキツい階段でちょっとした高所恐怖症の人には上がるよりも降りる方が怖いって感じる階段だ。

f:id:rojoblanco:20190825112713j:plain

f:id:rojoblanco:20190825112732j:plain

天守閣からは掛川の街が一望できる。
富士山も見えるって案内にはあったが、快晴ではあるも少し霞んでたので見えなかった。あと、エコパアリーナも見えるってことだったが、どこがどうなのかわからなかった。

f:id:rojoblanco:20190825112527j:plain

天守閣の傾斜に驚いたが、隣にある掛川城御殿の広さにも驚いた。

f:id:rojoblanco:20190825114845j:plain

f:id:rojoblanco:20190825114852j:plain

城は見学できても御殿まで見学できるのは珍しいんじゃないかなって思ってる。
ほら、時代劇で出てきそうな部屋があってちょっとワクワクする。

f:id:rojoblanco:20190825114053j:plain

知らなかったこと。
掛川城って山内一豊が城主の時代があって、関ヶ原の合戦で家康側についたので褒美で土佐に就いた話を聞いてこれって栄転なのかな?って思ったり。どうなんだろう。

f:id:rojoblanco:20190825113535j:plain

f:id:rojoblanco:20190825113540j:plain

余生はこんな縁側を見ながらのほほんと過ごしたいけど、無理だろうなあ。

f:id:rojoblanco:20190825114221j:plain

お昼と袋井市ゆるキャラ

お昼にしよう。
「海鮮丼だけでも食べたい!」しか考えてなくて何も探さなかったので諦めて愛野に戻ってラーメン屋を見つけた。

f:id:rojoblanco:20190825124001j:plain

麺処びぎ屋で白醤油ラーメン。
この暑い時期にラーメンかよ!って思うが見た目通りにあっさりしてて塩分補給には持ってこいの美味しさでした。

ところで、エコパアリーナ袋井市にあるわけでその袋井市的には大歓迎である。

f:id:rojoblanco:20190825125824j:plain

愛野駅の至るところにこのゆるキャラが居たが、名前は出さずともそこはかとなくわかるような際どいところを突いたゆるキャラで笑った。
これで会場前に遊びに来てナネットさんとの撮影会があったら楽しかったのに…。

ライブの話

やっとライブの話。
この日はe+の先行予約で取ったのでスタンドの13列。まあまあ後ろの方だけど当日券出てることを考えると地方のアリーナ規模を埋めるのは厳しいのかなって思う。
それとこの日厳しかったのは会場にコインロッカーが無かったこと。
荷物多い遠征勢にとってできるだけ身軽にして見たかったのでロッカーを探してたが、愛野駅にも無く隣の掛川駅にはあったが当然のように埋まってた。跳ぶスペースが欲しかったのでこれだけ心残り。

企画コーナーはひとつだけ誓えるなら
この曲も10年以上ご無沙汰なのか?ご無沙汰だろうなあって歌われない曲だよね。
門Dのヴァイオリンソロが圧倒的すぎて曲の良さがドーン!と出てた。
バラードは1曲くらいあれば観てる側もメリハリついて楽なんだけど、「ここ以外バラード無いです!」って非常な通告されるのが水樹奈々ライブ。

前日に続いて俯瞰な視点で見れるが、全体的にダンス曲が多い印象だ。
MCで「ダンス曲ゾーン」って言ってるけど、個人的にはWhat cheer?だってそうだし、これまでのツアーと比べてダンス曲の割合が多くて振りコピする人は楽しいだろうなあ。なお、自分も所々振りコピ出来て楽しかった。

前日が声優ネタのMCだったが、この日はなか卯ネタのMC
あのキャンペーンに必死じゃないけど、親子丼美味しいからねぇ。なか卯の場所が限られてて行くタイミングが無いんだという言い訳。

2日目は隣がディッキ装着のロックキッズ仕様がそのタイミングでマサイジャンプする?ってことがあったり色々な楽しみ方があるけど何かずれてると感じたりしたのは内緒。


初日のテンションとコンディションが噛み合ってなかったことを見てると、2日目は改善されてて良いパフォーマンスだったんじゃないかなって思う。
個人的には跳んで声出して叫んで自称充実感しかないパフォーマンスで楽しんだ素晴らしい夏の日の週末でした。
次はファイナルの千葉!7年ぶりのZOZOマリン!この週末のように晴れてくれと願うだけ。