そこんとこ

好きなものを自分の言葉で語りたい

氷川神社とNACK5スタジアムを激写してきた旅

2019年一発目の旅日記。
フルオーケストラライブで遠征した時のことで、本当はもっと早く書きたかったが、風邪気味で更新意欲が沸かなかったのでこんな時期になった。

と言うことで東京着いたら恒例の
f:id:rojoblanco:20190120073042j:plain
鶯谷の萩の湯でお湯に浸かります。

日曜の朝なのにスーパー銭湯並みに混んでた。やはり朝から入れる風呂は人気なのでしょう。
この日は
f:id:rojoblanco:20190120084700j:plain
りんご湯でした。
浴槽の中のりんごと戯れてきました。


今回はどこ行こうか考えてたら、大宮に降りてないことが判明。さいたま新都心から1駅だし移動に時間がかからない場所で1スポット廻ることに。
大宮だったら訪れてみたかったNACK5スタジアムとその近くにある氷川神社に行ってみよう!ってことで物販捨てて観光することに。

以前コミケで購入したスタジアムガイドによると最寄り駅は大宮じゃないけど大宮から歩ける距離だからこっちがオススメ!ってことで。

大宮駅の東口から東へ10分くらい歩いて左折すると
f:id:rojoblanco:20190120105225j:plain

f:id:rojoblanco:20190120105142j:plain

道路と歩道が分離した珍しい参道。赤鳥居が見えてきてここからもう神社が近い雰囲気に。
参道を進んでいくと

f:id:rojoblanco:20190120110331j:plain

武蔵一宮氷川神社
自分がこれからどう転ぶのかとフルオケの成功祈願を。

f:id:rojoblanco:20190120110348j:plain

f:id:rojoblanco:20190120110433j:plain

f:id:rojoblanco:20190120110601j:plain

大宮公園の中にある神社。その大宮公園自体も広そうな感じだった。
どちらかと言うと地域の神社みたいな感じがしてた。大宮近辺の人はここに参拝するんだろうなあ。

参拝後、東に歩くと

f:id:rojoblanco:20190120112557j:plain

f:id:rojoblanco:20190120111602j:plain

NACK5スタジアムだ。
公園の中にあるスタジアムなのでスタジアムっぽい雰囲気は感じられないが、入るピッチと座席がドン!の距離ってのが魅力だ。

f:id:rojoblanco:20190120112338j:plain

さすがに入れないがここからでも見れる。現在は芝生の養生期間ですよね。

NACK5スタジアムと言えば隣が野球場が激近ってことでどれくらい近いかって

f:id:rojoblanco:20190120112419j:plain

狭い歩道の幅の距離で想像以上の近さ!
そりゃ中継の映像でも映り込むのは納得できる近さ。
これはどっちのスタジアムも拡張することは不可能だ。

大宮駅から歩いて正解だった。
神社までの参道には数件屋台が出ててちょっとしたお祭り気分を味わえる。それ以外にも飲食店が多いので食事も可能だ。
せっかくだからこの日の昼は日高屋にしようと見たら満席だったよ(´・ω・`)

おまけ

さいたま新都心のヨドバシが凄いらしいと聞いたのでライブ前の時間に訪れてみると

f:id:rojoblanco:20190120145838j:plain

f:id:rojoblanco:20190120150440j:plain

f:id:rojoblanco:20190120150509j:plain

噂以上じゃねぇーか
ペンライトの詳しすぎる知識に圧倒される。ここは何屋さんなんですかねw