そこんとこ

好きなものを自分の言葉で語りたい

プレイングマネージャー

今週のお題「冬の体調管理」

先月の中旬くらいから風邪を引く。
風邪を引くのはしょうがないが、時期的にフルオケと重なったのでちょっと不安だったが、喉だけやられてたのでインフルエンザじゃないことはわかった。
なのでライブ終わりの酒も自重した。食欲はあるのでしっかり食べた。
f:id:rojoblanco:20190120212335j:plain
十勝牛の牛肉重飯。ライブ後、帰りの新幹線で食べる駅弁が美味しいんだ。
その後、喉だけやられてる風邪が他に侵攻することなく推移していってが、咳と痰と声変わりでトローチだけじゃ症状が回復しないのでたまらず風邪薬を購入。朝と夜に服用して数日後には回復した。
喉だけやられるのは地味にキツいものがある。

体調管理の対策、よく食べてよく寝る。
やられてた時期は早番だったので22時には布団の中だった。これが良かったのかはわからないがよく寝るって重要。
あと喉がやられると風邪薬飲んでも炎症してる喉に引っ付いたことがあったので錠剤の風邪薬は躊躇する。粉で飲めって言われるが粉はちょっと...。

さて、職場で一部の部署でインフルエンザが流行してバタバタ倒れてるという話が
他人事のような話だったが、倒れたしわ寄せが休日出勤って形で表れるのはどうなんだろう...?と思いつつ。
そんな中、会社の現状についての説明会があったが、その中で役員から従業員に送られたメッセージが
「個人で体調管理をしっかりする!」
「休まない!」
そして工場長からのメッセージが
「所属長も現場に入る!プレイングマネージャーで乗り切ろう!」

心の中で「あっ、企業の体調管理だダメだな」って感じた瞬間だった。