そこんとこ

好きなものを自分の言葉で語りたい

リスアニLIVE 2018の感想

GW中にエムオンでやってたリスアニLIVE2018を観たのでその感想を。
面白かったですよ、ライブ映像見てるとライブに行きたくなる衝動に駆られるわけで。見てて感じたリスアニのステージに合ってる(向いてる)か合ってない(向いてない)か?という側面で見てみた。


水瀬いのりアイマイモコが良かったんだけど、歌い方がまだ全体的に硬いものがある。もっと柔らかくなったらさらに良くなるのだが。あと、starry wishでのイエッタイガーはいつも通りに消されたのかな。まあ、色々あるけどリスアニ向きのステージだったかな。

中島愛はワンマンツアーの時とは違った選曲。これはこれでリスアニの客層を意識したと思うが、ワンマンの選曲だったらリスアニに合ってないが合わせようとはしてた。
FRIDAY STAGEは水瀬いのり中島愛茅原実里という脈絡の無い3人を並べてみましたって実験的な感じ。

SATURDAY STAGEではClariSが合ってるというか申し子的存在なんだが、どうして顔出ししちゃったのかがわからない。元々このやり方ではいつか限界が来るのは見えてたし、そこが終わらせるタイミングもいっぱいあったのになぜそっちに流れちゃったのかわからない。

PRIMALove(初回生産限定盤)(DVD付)

PRIMALove(初回生産限定盤)(DVD付)

申し子で言っちゃうとTrySailも合ってる部類に入る。こっちは気がつけばピンクの人の人気が上がっててそれどうなのよ?ってなるが。
adrenaline!!!

adrenaline!!!

GARNiDELIAがSATURDAY STAGEでは一番良かったし、トリでえっ?となったがステージ見てたら納得する。
勿論リスアニ向きのステージで、errorのブレーキの効いた感じの曲が良かった。興味が湧いたので今度ライブの機会があったら行ってみたいが。
Error

Error

SUNDAY STAGEは向いてない出演者がどうステージを作るのかが気になった。
さユりは尺の都合で曲の途中でカットされてたのが可哀想だったが、リスアニのステージや客層に合わせようとすることは全く無く、自分の音楽を貫き続けた。アルバム聴いたけど、曲は良いけど人を選ぶような...

小松未可子も同じく合ってないと思うが、それでも合わせようと試みてる姿が感じ取れた。
トリがfripSideだった。合ってる部類に入るのだが一番良かったのは最後の曲が終わってからのナンジョルノの「お疲れ」が可愛かったので合ってても合ってなくても関係ないという結論に。

今回合ってる合ってない側面でリスアニLIVEを見たが、合ってない出演者でも合わせようとしたり自分の音楽をステージで貫いたりと放送は3曲程度だったが、その中でどう振る舞う姿がそれぞれで面白かった。推しや気になるアーティストが出るならまた行ってみたいがこの時期(1月下旬)の土曜日って仕事だよなあ。