そこんとこ

好きなものを自分の言葉で語りたい

2015年のアニソン5曲とアニソン総評

さて、後半は今年のアニソン5曲を発表します。今年は選んでてこれでどうなんだろう?って凄く悩んだ。そして勿論異論は認めますよ、個人の見解なんだから。

今年のアニソン5曲はこれ

  ・Philosophy of Dear World(純潔のマリアOP)

Philosophy of Dear World(アニメ盤)

Philosophy of Dear World(アニメ盤)


» Junketsu no Maria 純潔のマリア OP / Opening 「Philosophy of Dear World」

1枠目は何時もの年度最優秀曲の枠だけど、今年は最優秀に正直推せる曲が見当たらないので枠を撤廃。
1曲目はZAQ、作品と詞がリンクしててそれに合った曲を作ってきた。前に言ったと思うけど彼女も天才の部類に入るよね、クリエーターとして。


  ・DREAM SOLISTER(響け!ユーフォニアムOP) 

DREAM SOLISTER(アニメ盤)

DREAM SOLISTER(アニメ盤)


Hibike! Euphonium OP Full AMV - DREAM SOLISTER -

2曲目はユーフォニアムのOP。ここはEDと迷ったけど私基本OP厨でもあるんで。
TRUEも今年に入って良くなったと思うアーティストの一人。自分の良さも出しつつ作品に寄り添えるようになったと感じました。


  ・かくしん的☆めたまるふぉ〜ぜっ!(干物妹!うまるちゃんOP)

「かくしん的☆めたまるふぉ〜ぜっ!」TVアニメ『干物妹!うまるちゃん』オープニングテーマ

「かくしん的☆めたまるふぉ〜ぜっ!」TVアニメ『干物妹!うまるちゃん』オープニングテーマ


TVアニメ『干物妹!うまるちゃん』ノンクレジットOP映像「かくしん的☆めたまるふぉ~ぜっ!」

3曲目はうまるちゃん。電波系インパクト枠ですがこれも悩んだので番外編でもう1曲取り上げます。

  ・吹雪(艦隊これくしょんED) 

TVアニメ『艦隊これくしょん -艦これ-』エンディングテーマ「吹雪」

TVアニメ『艦隊これくしょん -艦これ-』エンディングテーマ「吹雪」


TVアニメ「艦隊これくしょん -艦これ-」EDテーマ『吹雪』/西沢幸奏(にしざわしえな) MUSIC VIDEO

4曲目は艦これEDの吹雪。アニメ作品自体はアレでしたが唯一良かった楽曲から。
今年のアニソン新人賞は西沢幸奏だと思います。タフっぽく感じてこれから先も長く歌いそうな感じがしたので少しの期待を込めて。フライングドッグから出してることもポイントかな。これがアニプレだったら良くも悪くも使い捨ての予感でしたから。


  ・シュガーソングとビターステップ(血界戦線ED)


UNISON SQUARE GARDEN「シュガーソングとビターステップ」ショートVer.

5曲目はズバリ、アニクラで一番盛り上がった曲だったので選びました。作品はスルーしたけどw

気になる次点のもう1曲って

さて、うまるちゃんの時に迷った電波曲はなんだ!?ってことで実はこの曲

  ・スーパーウルトラハイパーミラクルロマンチック(VALKYRIE DRIVE-MERMAID-ED)


VALKYRIE DRIVE -MERMAID- ED Full 「スーパーウルトラハイパーミラクルロマンチック」

久々の電波バカソング来ました。

今年のアニソン総評

今年はこれ!という凄い曲が無く全体的に大きな発見も少ない一年だったと思います。
アーティストの台頭でメディアへの露出が多くなった一年でもありますが、メディアの神輿に乗せられたような感じもしますが。「良い曲」ってのは多いけど「凄い曲」ってのが現れなかった。新世代のアーティストがそのチャンスを掴めないのか…。小さくまとまって欲しくないんだよなあ。
多様性な楽曲がアニソンらしさ、アニソンだった頃からハズレを引かない少し保守的な流れになってるのかな。
来年以降もアーティストによる椅子取りゲームも続くと思う。誰が上がっていき誰が脱落するのか注目するところ。

次回は

次回は2015年の声優さんTOP10。今年の声優さん界隈で自分の気になった話題のランキング。
そして番外編であの事について語ります。批判を承知でどうしても言いたいことがあるので…。