そこんとこ

好きなものを自分の言葉で語りたい

2015年のアニメ5本とアニメ総括

今年も10日を切ってあと僅か。今回は今年のアニメ5本を自分の独断と偏見全開で選んで今年の総評を語ろうかと思います。勿論異論は認めますよ。

今年のアニメ5本はこれだ

・SHIROBAKO
 
えーと、今年は選ぶの簡単かな?って予想してたけど思ったより迷った跡が見れる4,5本目。そしてなんと2期モノ、続編モノが2作品も入ることに。
まずは1本目は恒例の年度最優秀作品。ここを敢えて劇場版アニメで埋めるという禁じ手で劇場版ガルパン!アニメ本編でも選んでたかな…。とにかく作画も脚本も演出も芝居も戦車のカメラワークも全てが良かった!面白かった!って見終わってすぐに叫びそうになったのでここの枠はこれで決まりかな。
2本目はユーフォニアム。ちょっとリアルに作ったから好き嫌いが分かれるかもしれないがこちらも徹底した作画、演出面で目を見張るものがある。こちらは来年劇場版もあるので続きが気になるのと、来年もこの作品が選ばれてるのかもしれない?どうなの。
3本目はSHIROBAKO。そういえばこの企画昨年やってなかったことを思い出して今年は絶対入れておきたかった作品。ベストは23話って説もありますが北の侍が降臨した16話かな、サンキューガッツ。
4本目はごちうさ2期。先日も書いたけど1期は正直微妙だったけど2期が色々な要因も絡んで一気に評価が上がりました、なんか不思議。リゼ推しだったらいつの間にか値のとシャロ推しになってたこれまた不思議。
5本目も迷ったけどここはデレマス。最後のほうは賛否両論あるけど、アイマスと違う感じが出せて良かったのかなって思う人。
 

2015年のアニメ総括

選考で悩んだ一番の要因は新作でこれ!って作品が見当たらず2期モノが隆盛を築いたという2015年。

ラノベアニメが集中したり同じような設定&展開の2作品が同時期にスタートしたり数年の傾向でもあった原作のネタの底をついてきたような感じもしてる。1クールや2クールのアニメよりも2時間近くで劇場版を作るほうがアニメ制作的には安全なのかも。

来年はオリジナルアニメにも頑張ってもらって、2期モノも含めてどれが面白かったかで悩むような作品に期待したいですね。

後半は

後半は今年のアニソン5曲を発表とアニソンの総括です。こっちのほうが迷いそうだけど…どう選ぼうかな。