そこんとこ

好きなものを自分の言葉で語りたい

2015秋クールアニメ、どうだったかランキング

今回はクライマックス近くに今期のアニメの面白かったとか充実ランキング。詳しい考察とか出来ないが感想とか感じることをつらつらと。久々のランキング形式、これ基本フィーリングなんですけどね。

 
1位ご注文はうさぎですか??
1位はまさかのごちうさ2期。正直1期のノリに乗れなかったのだが、2期はノレた不思議。土曜22:30という時間帯とチノちゃんの存在感が癒される。
 
2位おそ松さん
3位ワンパンマン
普段の流れならおそ松さんがトップだったと思うが、おそ松さんは回によって波があるのがトップに上げれなかった要因。結局一番シュール過ぎたと言われた伝説の1話を見逃したことも大きい。「推し松」って流れになるとはねぇ…十四松です。2クール作品なんですね、大丈夫か。
ワンパンマンは避けちゃうと思ったけど程よい熱さに程よい緩さがマッチして面白かった。特に作画の気合のギャップが。
 
4位ルパン三世
5位櫻子さんの足下には死体が埋まっている
6位ゆるゆりさんハイ!
ここまでも安定枠。これと言って語ることは無いですが、ゆるゆりの制作会社変えたことは功を奏したのかな。
 
 
7位終物語
8位学戦都市アスタリスク
9位コンクリート・レボルティオ
ここからは言いたいことがあるんじゃないですか枠。
終物語は演技面で見応えがあったが、全体的には追い付けなかったかな。
アスタリスクラノベ系では生き残ったかな。最初は落第騎士とストーリー展開が被ってたけど、媚を売るような展開にはならなかった。これも好みの問題だと。
コンレボはやりたいことがわかるけど、説教臭くなるのがちょっとなあ。分割2クールで次にチャンスが与えられるけど続けさせ方次第じゃないかな。
 
10位コメット・ルシファー
11位すべてがFになる
一応ここまでで足切り
コメット・ルシファーは話を進めろよって言いたくなる遅さ。他はまあまあだと思うが話が足引っ張ってる。
 
 
 
さて、足切り以下の作品についても。
・アリアAAはアクションとかは良いと思うが百合百合するのが違うよなあ
・落第騎士はネタとしてはいいが、それ以外はダメだ。
・へヴィーオブジェクトは主人公がイライラさせてどれも中途半端でした。アニメに向いてない作品。
・対魔導学園は溜まってるので保留
 
 
 
次回はBSプレミアムアニサマラストの感想でもぬるっと語ってくれるはず。