そこんとこ

好きなものを自分の言葉で語りたい

第35回高校生クイズ反省会:クイズを再現しても再現できなかったもの

ライオンスペシャル 第35回全国高等学校クイズ選手権 高校生クイズ2015|日本テレビ

番組冒頭から数秒で「今年の故郷は坂出商業かよ…」ってボヤき、このレギュレーションでは1回戦突破は永遠にゼロですわと諦めモード。やたら映るのでよく見たら良いJKだったので、今年くらいは故郷を誇ろう。早稲田本庄のハネムーンよりもこっちですよ。

で、本編の感想を書く前に1年前の高校生クイズの感想を読んでたら

  • ウルトラクイズのフォーマットは良いのだが…
  • クイズのテンポが悪すぎる
  • 桝アナがヘタクソ

今年もこの感想のままでした(´・ω・`)

大声クイズにコンボイクイズと、ウルトラクイズを見てた世代には最高の内容でしたが、やってる高校生はどういう気分だったのかは疑問ですが。(個人的にコンボイクイズの早押しは違うよなあ…アレは事前の運の強さみたいなものを反映させて欲しかった)

今年は決勝のまさかの展開について

過去のウルトラクイズを見てると決勝って意外と差がつくもので、クイズのテンポの良さで勢いに乗れるのか!?知力と時の運も必要なクイズなんだが…昨年の感想同様に桝アナのヘタクソな問題読みとゲストクイズのおかげで解答者も視聴者もテンポの悪さにイライラする結果に。それに輪をかけた立木文彦のナレーションなんだよなあ。クイズのコンセプトとナレーションの声質が合ってない、イッテQじゃないんだから。ナレーションのあり方を考えてしまう内容でした。

誰が主役のクイズなの?

ウルトラクイズは「敗者が主役」で高校生クイズは「高校生が主役」だから勝者と敗者の馴れ合いは良いけどさ、最後ラサール高校に「クイズの旅が終わった」って言わせたのは、そこは桝アナがそういう言葉をかけたりするんじゃないの?高校生が主役ならもっと良さを引き出してあげようよってクイズ以前の番組の在り方とか制作者の思惑に不満があった第35回の高校生クイズでした。


とりあえず、QUIZ JAPANは次の特集は高校生クイズの検証でもお願いしますよ。