そこんとこ

好きなものを自分の言葉で語りたい

あの時僕は殴り飛ばされるべきだったのか

これからあのシチュエーションになった時、どうするのか考えるのだが(一番の本音はそこに関わりたくないだけど)。
あの時どっちが良かったのか。アカデミー賞級のダイブするFWのように殴られて倒れた方が良かったのか。 世紀のダイバーとか名称が付きそうだがw
「追い出したかったから殴られた方が良かった」って話を耳にする一方で「殴られ損ですよ」って意見も耳にした。
こんな状況なのにこっちからコミュニケーションを取れば万事解決!とか言うから余計面倒に。時間をかけて何度もコミュニケーション取ったら向こうは心を開くのだ!だからあなたが変われば周りも変わる。
一般論はそうだ。話はわかるが
話せばわかるのだったら戦争は起こらない
それ言ったら一気に戦争状態になるから言わなかったが。
一方通行の話だと云われて、そっちも一方通行のコミュニケーションじゃないの?お互い平行線のコミュニケーション。
コミュニケーションの前提条件にある程度の基本能力が必要だが、その基本能力を持たずに暴力という軍事で解決しようとするものに自分が変われば周りも変わる?コミュニケーション?…無い。
世界の中心で監視すべきものが世界の端っこに避難して話せばわかるを叫んでも平和な日々は訪れない。

何度も何度もコミュニケーションするんだ!って言ってる人間に見せたいこの意見。コミュニケーションには限界があるんだよ。
自分が変われば周りも変わる…変わるというより「動く」方が僕にとって一番の解決策なのかな。