そこんとこ

好きなものを自分の言葉で語りたい

2015年の女性声優どれだけ知ってるか検定!

声優グランプリ 2015年 03 月号

声優グランプリ 2015年 03 月号

三度の飯より声優が好きだ。
今年も年に一回声優グランプリを購入する季節がやって来ました。
毎年恒例の付録の声優名鑑を見ながら「どれだけ女性声優知ってる!?」検定です。毎年ガチガチじゃなく多少厳しめ&曖昧な検定ですが、今年はさらに「最近この人出てないご無沙汰じゃね?」もカットでさらに厳しめに(でも曖昧なわけでw)
さて、2015年は…

300/692 43.3%
ちょうど300名だ!じゃなくて今年も50%以下。
昨年はどうだったか調べてみたら48%で5%も落ちてた。うーん、分母の数が昨年と比べて50人近く増えたこともあるけど、誰やねん的な若手が本当に増えた。

次はライブやイベントで観たことある数。
93/692 13.4%
記憶が曖昧になってきたのか昨年と比べて1人減ってた。当然のことながらこっちの数値も昨年と比べて落ちてた。


最後に名鑑見ながら気になった特記事項を。

日高里菜の宣材写真をすぐに変えるべきだ!

今年はこんな感じです。