そこんとこ

好きなものを自分の言葉で語りたい

SHIROBAKO第15話感想:編集がやらかしたあああああ

13,14話で監督の大まかな設定と作戦を描いて一段落。次の段階は各種打ち合わせの多さにびっくり。これが積み重なって作品が出来上がる準備段階がわかりやすかった。1年近く時間がかかるのもわかる。監督によって強いこだわりがあると余計に時間かかるんだろうなあ。

で、ラストに原作者のリテイク。来週使って原作者との擦り合わせネタをやるのかな。プロデューサー出番だけど、これ根本は原作者と編集が擦り合わせてないことだよね。ある程度編集に委ねるのはわかるが、最初の会議から出てこないのはちょっとアニメ化へのやる気があるのかって思う。

なんか監督から作品の風景が映し出されてるのが自然と監督目線で惹き付けてるように感じる。その方が見てる側でもわかりやすいだろう。
わかりやすくネタを入れつつ、作品が出来上がっていく様子を見せたいのかね。あと、テンポが良かった。実際はそんなにテンポ良く出来ないが。