そこんとこ

好きなものを自分の言葉で語りたい

丸亀製麺が香川県で勝てない理由


うどんチェーン店1号店 本場香川県から撤退ヘ | 香川のニュース | 四国新聞社


本場厳しかった? 地元店の反応/丸亀製麺閉店 | 香川のニュース | 四国新聞社

あの近辺に住んでたことがあるのでわかること。郊外向けの飲食店が多い、ガストもあるしマクドもある。もう少し足を伸ばせばゆめタウンもある。選択肢が無茶苦茶多い激戦区になってた。
実家が変わったのでこの近辺を通ることは無くなったが、丸亀製麺があったことは知ってた。地元の反発が強くて出店出来ないと思ってたのでちょっと意外だったが。ただ、あの11号線沿いを見て「賃料とか考えると、相当回転数上げてやらないと厳しいんじゃね?」とも思ったが…やはりダメだったか。


丸亀製麺は一回だけ行ったことがある。天ぷらは悪くないけど肝心のうどんのコシが無かってがっかりして行ってない。
同じチェーン店でも自分の評価は はなまるうどん丸亀製麺である。実家帰ってどっちが良い?って話になってもはなまるの方である。なお、こういう話をすると地元の人間にはなまるなんか行くなよって言われる模様。

かけうどん軽視が勝てない最大の理由

個人的にこれだと思うのですよ。釜玉とか色々なメニューがあるけど、やっぱり基本のかけうどんを重視しないと勝てないです。かけうどんがあってのその他のメニューがあるということ。
丸亀製麺も釜あげうどんが売りの所を見るとかけうどんをちゃんと作らないと香川県では勝てないと思う。
本当に香川県で勝ちたかったらかけうどんの部分から見直して価格帯を無視してちゃんとしたものを作れば食べてもらえると思う。それが出来るのかどうかはわからないが。