そこんとこ

好きなものを自分の言葉で語りたい

金曜日に疲れが来るので週5勤2休を考えた

最近どうよの日常話。
金曜日に溜まった疲れが一気に来て寝落ちすることがある。
仕事量が少なかった今週、いつもは寄り道するけどまっすぐ帰って代表戦見て飯食ったら24時前になったら急に疲れが出てきて…。せっかくの華の金曜だからアニメ見たり色々することを考えてたが。
こういうことがここ数週続いてる。肉体的疲れなのか、それとも精神的疲れか。


ところで1週間に5日連続勤務→2日休みの1週間サイクルってのは作業の効率的に良いのか考えた。
どうしても休日をダラダラ過ごし気味の自分にとって2日間連続の休みってのは2日目がダラダラしてしまう。
これだったら前に職場で4日勤務→1日休み→1日勤務→1日休みのサイクルがあったが、これだと休みの間に挟まれた1日のモチベーションが上がらないことも。オセロじゃないけど有休で休みにしたいよね、出来るなら。
だったら3日勤務→1日休み→2日勤務→1日休みの方が仕事へのモチベーションも肉体的な疲れも軽減されるのかなって考える。
これの一番の問題は曜日感覚が無くなるわけで。土日祝日全く考えないわけだが、やっぱり土日に休みたいよねで振り出しに戻った。