そこんとこ

好きなものを自分の言葉で語りたい

ブログで密かに進めたい目標とブログの考え方の方向性について。

ブログ運営論とか考えてると、今週から週10にエントリ書く方向でやろうかなって目標を考えてた。
10のエントリで

  • 1個は日常、最近どう日記的なもの(書きたい)
  • 4~5個をアニメ感想文
  • 残り2個は書評、CD評
  • 残り2~3個を考えてること思ってること

このような内訳で書きたいなあ。不定期で〇〇行ったのイベントレポートなんかを入れても。
そして1週間のうち1日は書かない日を設けようかな。毎日書きたいけどネタも力も持っていない。あと、長続きさせるために息抜きやネタ探しでの1日を設けるという考えでも良いじゃないか。これはブログを定期的に続けて書いていくための緩い「目標」であって。
早速今週から始めたわけだが、早くも達成出来ないんじゃね?


運営論とは別な話で。
最近色々なブログを読んでてこれが楽しい。その中で「個人の日記なんて誰得なんだよ、だったらtwitterで良いじゃね」「有益な情報だけで十分なんだよ」なブログ。またアニメブログにありがちな「俺の思考はこんな感じだから俺の文章読んでから来てほしい。読まずに話しかけるなよ」
を見る。
個人の日記を読むことで、色々な主観が味わえたり、どう考えてるかの部分もよく見えてブログ1つでも面白い。有益な情報とは言うが、情報過多って世の中も嫌なので別にそこまで情報に強くなくても良いのかな。お役立ち情報はそれだけで、そこから先の人間味に興味があってですね。自分も思ってることを伝えたくて書いてる。

あっ、そこまで承認欲求は無い人なんでそう感じるのかもしれないが。