そこんとこ

好きなものを自分の言葉で語りたい

鈍感な人

自分は差別に対して鈍感なんだと思う。
勿論差別はダメである。人をバカにすることを言わないようにしたり書かないようにはしてるけど、相手が「バカにしてるだろ!」 「それ差別だろ」って言われたらそれまでで。相手がどう捉えるのかはわからない。
そこは皆の常識や見識にかかってると言われるも、その常識自体がぶっ壊れつつある状況ではねぇ…。
「もっと敏感になれよ!」って話になるわけだけど、物事に敏感過ぎると神経質になって周りを気にしすぎて何も出来なくなるのではって思う。

よくアニメ等で「この鈍感!」って罵倒される悪のような風潮があるのがなんだかなあ…って。鈍感でもイイじゃないか、そこからがスタートであって色々学べば良い。一番良いのは鈍感と敏感の中間なんだが、そんなもの無いかw
鈍感でも良いから人としての軸はブレないようにしたい。