そこんとこ

好きなものを自分の言葉で語りたい

「うわぁ~」が発せられる感覚について

http://zuisho.hatenadiary.jp/entry/2014/02/20/181311
読みました。
今回のオリンピック見てません。興味ないこと以上に他番組でも引きずってる雰囲気が「うわぁ~」でなんかスポーツじゃない!!って。これがラジオ番組にも波及してるからタチが悪い。

スポーツにしろライブでアーティストを応援する時に発せられる「うわぁ~」ってのは予想外のことに対する「そう来るか」って反応だと思う。スポーツにしろライブにしろエンターテイメントには筋書きのないドラマだと言われてるが、みんな心のどこかで筋書きのあるドラマを求めてるように感じる。それがオリンピックでの期待であったり他番組の引きずってる雰囲気だと思うね。だから「うわぁ~」を言えば言うほどそういう筋書きのあるドラマを求めてる。
そういう意味で「うわぁ~」を皆で共有することが嫌だなと同時に出来るだけ「うわぁ~」を使わない頼らない、感嘆詞を多用しないようにしたい。言葉にならない時は無言なんだから、何でもコメントする世界はちょっとねぇ…「うわぁ~」ってなっちゃう。