そこんとこ

好きなものを自分の言葉で語りたい

衰退する世界と食い潰す世界

f:id:rojoblanco:20130923124028j:plain
昨日ついでにアイドルのステージも観てて感じたことがあって。
ファンの応援が思ったよりベタだったこと(激しいオーイングくらい。ダッシュケチャってアリの現場だったの!?)ではなく、アイドル特有のファンとの掛け合いしながらの挨拶。これが皆同じような感じで正直辟易した。あれ見てて私なら「相手を出し抜いて違うようにするけど…」って思ったら、皆と違うことをするとそれはこの(アイドル)世界の衰退を意味するんじゃないか!?って感じてしまった。多様化は良いことだ!って言ってたけど今の社会を見ててそう感じた。

じゃあこの世界を維持するには徹底的に食い潰すことなんじゃないのかな?って。ペンペン草も生えない焼畑農業と同じような状態で。

衰退するのが良いのか食い潰すのが良いのかはわからないが、何か息苦しい社会であったり文化であったり世界だったりするなって6chのクイズを見てて更に感じました。