そこんとこ

好きなものを自分の言葉で語りたい

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2016冬アニメ感想5:このすばすばらでフィニッシュですわ

今回も2016冬アニメ感想。一応1話は全部見ました、ここで感想を取り上げてない作品もありますがそれはそれで…。 シュヴァルツェスマーケン 可もなく不可もなくって感じかな、今のところ。 丁寧に作ってる印象はある、それがどこまで続けられるのか。そして…

今宵もティルドーンアニメで眠れない

職が変わってから早寝である。 平日は大体日付が変わる前に寝てることが多い。週末フライデーナイトでも早く寝ることもしばしば。 最近では早出で5時台に起きるのでさらに早寝の傾向で、22時前に眠ってるお爺ちゃんのような生活サイクルを送ってることもある…

川田まみ引退で思うこと

アニソン・ゲーソンまとめブログ : 川田まみが年内での歌手活動の引退を発表 5月21日にファイナルライブを開催 日曜日、自分のTLがこれでザワザワしてたんですが。正直ビックリした。前にアニクラのゲストで歌ってたのを見たのを思い出して…。 で、色々と考…

個人の日記がつまらないという風潮なのでたまには日記でも書こう

最近思うことなんですが周回遅れの話題。 ブロガーって名称がダサいとか個人の日記が面白くないとか色々ありますが、個人的には面白いとかの線引きは人それぞれだと思う。名称がダサいとかの件はあまり興味が無いんだよなあ…肩書きで競ってるわけじゃないし…

2016冬アニメ感想4:石膏ボーイズが今期の面白枠だな

今回も2016冬アニメの感想ですが、ここ最近のバタつき具合もあって色々メモしたのですが…メモよりも記憶が薄れてるような…。と言うことで全ての感想を書きたかったが気になる作品を。 紅殻のパンドラ うん、最近の流れから逆行したような設定とか演出とかデ…

2016冬アニメ感想3:昭和元禄落語心中で声優の「芝居」としての落語に堪能

今回は冬アニメチェックの3回目。なんだかんだで溜まりだしてるのをなんとか消化する日々です。 昭和元禄落語心中 rakugo-shinju-anime.jp 適当な期待値ランキングで4位の作品、本当に落語をするのか気になったが本気で落語をしてた。じょしらくとは何だった…

ダジャレは不採用で。~声優日本代表五輪ver.~

GK 1大坪由佳 22千菅春香 23花守ゆみり DF 2豊田萌絵 3黒沢ともよ 4田所あずさ 5大橋彩香 13山下七海 14高橋李依 16瀬戸麻沙美 MF 6田中美海 7日高里菜 8大西沙織 11小澤亜李 12高野麻里佳 15上田麗奈 17伊藤美来 18水瀬いのり 20久野美咲 FW 9佐倉綾音 10雨…

2016/01/11 Kalafina LIVE TOUR 2015~2016"far on the water" @グランキューブ大阪

今年のイベントライブ初めはKalafina。奇しくもKalafinaもこの日が歌い初めである。 far on the waterツアーの追加公演、セットリストも10月の時からほぼ同じにHeavenly Blueが追加された。イベントでは聴いたことがあるがライブでこの曲を聴いたことがなか…

2016冬アニメ感想2:だがしかしが期待通りの出足、僕だけがいない街はどうなのよ

今回も2016冬アニメチェック。 少女たちは荒野を目指す 感じるのは妙なテンポの良さ、1話だけだが凄い回転数で進んでいくように見えた。内容が有り無しはここでは問わないが。そこら辺田中ロミオが絡んでる影響があるのか。 やってる中身が冴えカノだったの…

2016冬アニメ感想1:プルンプルンしてた無彩限のファントム・ワールド

今回は2016冬アニメチェックです。 その前に年末にBS11であった劇場版THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!の感想から。 あなたは756派か346派かって聞かれたらどっちでも無い派なので思い入れも肩入れも無いのであっさり見れたのですが、普通に面白か…

2016冬アニメプレビュー

今回は2016年冬クールアニメプレビューです。 今期はこれ!って作品が見当たらず放送されてからの評価で4つくらいの作品がモールのように押されていくのではないかと予想します。ただ、その4作品ってどれ?はわかりません。 色々な所で期待ランキングとか楽し…

高松の街と雑煮とうどんと

実家に正月帰省してたので、変わりゆく高松の街を自転車走らせて見てきた。 相変わらず高松という街は道路は整備されてて車社会には最適の街で公共交通はパッとしないわけで(逆に松山は公共交通が整備されてて道路はパッとしない街)。道路拡張のおかげで自転…

シャフト40周年 MADOGATARi展を観てきました

今回は昨年末ハービスホールで開催されていたMADOGATARi展を観てきました。 www.madogatari.jp このまどかマギカと物語シリーズがメインのように聞こえますが、アニメーション制作のシャフト40周年を記念した展示イベントというわけで。まあ、シャフトで儲か…

ご報告

ご報告があります。 「2016年になりました、今年も宜しくお願いします」 ご報告という新年から胃が痛くなる&紛らわしいタイトルから始まる2016年。駆け込み報告はマジ勘弁です。 今年最初の話はやはり紅白歌合戦の話から。 注目のμ'sは良かったと思います。新…