そこんとこ

好きなものを自分の言葉で語りたい

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

誰にも負けない個性なんて持ってない

「誰にも負けない個性はありますか?」 そんな個性なんて自分には無いよなあ…持ってない。そもそも個性に勝ち負けや優劣ってものを付けるのが違和感を感じるわけで。 この質問の真意は「没頭出来るもの持ってるか?」なので理解は出来る。日常が忙しかったり…

まどかマギカ複製原画展に行ってきました

昨日の休み、「そう言えば今日からだったよなあ…」って勢いでまどかマギカ複製原画展に行ってきました。 場所はグランフロント大阪。まともに行ったのは初めて、ヨドバシと繋がったら便利なんだけどなあ。 複製原画ってことで今までの絵コンテや色入れ前のセ…

衰退する世界と食い潰す世界

昨日ついでにアイドルのステージも観てて感じたことがあって。 ファンの応援が思ったよりベタだったこと(激しいオーイングくらい。ダッシュケチャってアリの現場だったの!?)ではなく、アイドル特有のファンとの掛け合いしながらの挨拶。これが皆同じような…

KOBEぽっぷカルチャーフェスティバル2ndに行ってきました

9月下旬なのにまだ日射しが強い中、今日はKOBEぽっぷカルチャーフェスティバルに行ってきました。 会場は新長田一帯、新長田と言えば… 鉄人28号の町でしたね。このモニュメント近くで痛車の展示があったりミニステージがあったり。 メイン会場は神戸市立地域…

新規と古参とJリーグ

とある現場での新規の流入が激しい。それでも古参は自分のポジションをしっかりと確保してとある現場を楽しんでる。新規と古参のバランスがとても良い環境。 別のとある現場では新規の流入が少なくなっている。古参が中心になっていて現場の濃度が濃くなって…

「あなたが居ないと廻らない」と言われる哀しさ

昔は現場でこういうことを言われると嬉しいものだったが、最近では逆に哀しくなるもので。 決して自分の能力が高いからとは思わないし、頼られてる発言をされるのは嫌では無いが、もう少し周りが自立して欲しいってリクエストはあるけど、それは言わないよう…

犬とハサミは使いよう完走しちゃった!?ので反省会 #sasdan2013

5.5(10点満点)かなり甘めに採点してますが大丈夫でしょうか…。夏クールの注目作で取り上げたけど、もうちょっとやると思ったんですけどねぇ…。敗因はキャラを詰め込みすぎと中途半端な設定。 その詰め込みすぎたのを削って取り除くと出てきたモチベーショ…

「俺!俺!」と個人が目立つことと周りが目立つこと

http://togetter.com/li/566508 まさか先頭に王国民が並んでるとは…世界は狭いのか。 にしてもこれを「俺!俺!」ってアピールするのは中高生時代にこういうのあったよなあ…って思い出。周りはそういうのを見て黙っとれ!的な態度を取られるのですが。 アピ…

月が綺麗で月を見ながら色々と考えた

中秋の名月。昨日今日と月がとても綺麗だったので撮ってみた。スマホのカメラじゃこんなもの。 月を見ながら色々考えた。なかなか書きたくても筆の進まないエントリ、「余裕がない」と言われて確かにそうだな…気持ちを落ち着けるようにしないとって思ったり…

シグマセブンがゆいかおりを両獲りでどうするどうなる?

http://seiyuusokuhou.blog106.fc2.com/blog-entry-7108.html まさか小倉唯と石原夏織2人共移籍するとは思わなかった。これを見てるとユナイテッドのダ・シルバ兄弟両獲りを思い出すが、あれは青田買いだったから別の話か。 こうなるとStylipS離脱が伏線にな…

コードギアス亡国のアキト 第2章「引き裂かれし翼竜」観てきました

日曜日、コードギアス亡国のアキト第2章観てきました。このタイミングを外すと観に行かなそうだったから。 えーと1章がどういうストーリーで終わったのかを思い出すのに10分。1年近くブランクがあると忘れてしまう。ビックリするような戦術のワルシャワ奪還…

「カオス」という言葉とジャンルという垣根があるのか考えた

モモーイ「夏の魔物はカオスっていわれてるけど、ロックだけだったらカオスって言われない。アイドルやアキバ系が入った瞬間カオスと呼ばれるのは変じゃない?ロックの方はアイドルやアニメと垣根がないと言うけど、こっち(アキバ系)はロックと壁ありまくり…

「幻想浮遊系」はサブカル民族に見つかるのでしょうか

http://matome.naver.jp/m/odai/2137000194694461901 へぇーこういうジャンルがあるんだ。幻想浮遊ってまた言い得て妙と言うのか。 坂本真綾をこのジャンルに入れるのはどうなんだろうってのはあるが、鈴木祥子との繋がりがあったことを考えるとこっち側に入…

今年の高校生クイズを「原点回帰」と表するのはちょっと違うんじゃないの

ここ数年ブーブー言いながら見てる高校生クイズが今年リニューアルするということで楽しみにして見たら本当にリニューアルしてて、ここ数年に比べると面白かった。知力の甲子園という脳科学者が絶賛して難問に答えて雛壇芸人が「すごーい!」のリアクション…

俺の魔改造布陣(ドヤァ)~声優日本代表グアテマラ&ガーナ戦ver.~

GK 1小清水亜美 18戸松遥 21新井里美 DF 2日笠陽子 3井口裕香 4喜多村英梨 5赤崎千夏 12大久保瑠美 22寿美菜子 23斎藤千和 MF 6内山夕実 8能登麻美子 10沢城みゆき 13花澤香菜 14中原麻衣 15早見沙織 16阿澄佳奈 17伊藤静 FW 7水樹奈々 9井上麻里奈 11茅野愛…

「毒には毒を盛って制する」というブログマイルール宣言

http://blog.bumblebee-network.com/entry/i-dont-want-to-be-negative 読みました。これを読んでからの次のエントリがもう酷くてねぇ…批判を恐れない毒。 面白かったのはブコメであった「マイルール宣言」って言葉。確かにライフハック系にはそういう傾向が…

京まふステージイベント 犬とハサミは使いようスペシャルトーク&ライブ~歌とトークは使いようin京まふ~

シャイニー☆(マキシは必要だったんですかねぇ…) 京都国際マンガ・アニメフェアに行った1つの目的がステージイベントを観ること。今回は京騷戯画と犬とハサミを申し込んだが当たったのが犬とハサミ…。見たいキャスト的には京騷戯画なんだけど、多分こういう…

京都国際マンガ・アニメフェア2013に行ってきました。

と言うことで、今日は京都国際マンガ・アニメフェアに行ってきました。 これがパンフレット。 まず入ってから一番に目に入ったのがP.A.WORKSブース。有頂天家族! お次はまどかマギカブース。10月公開の新編も期待ですね。 次はその近くにあった進撃の巨人ブ…

水樹奈々 LIVE CIRCUS2013+台湾公演 ライブビューイングどういうスタイルで見ます?

本日、奈々ちゃんのNANA MIZUKI LIVE CIRCUS2013+台湾公演のライブビューイングチケットの発券出来る日になったので早速発券したのですが…。 A列なんですが…(;つД`) これどう考えても最前列じゃないですか。映画館の最前列ってスクリーンに近すぎてあまり座…

声優オタクがアイドルオタク化してる変な風潮

これから自分なりの声優論とか色々書いていこうと思うが、まずは声優…のファンについて。 先日某こみっくトレジャーでの戦利品の中に声優オタクがアイドルオタク化してる現状について書かれていた。 「昔も今も同じじゃねぇーか!」 結論そんな変化なんかも…

fripSide 「eternal reality」小室がやりたい音楽とその先

eternal reality TVアニメ(とある科学の超電磁砲S)新OPテーマ(初回限定アニメ盤)(CD+DVD)アーティスト: fripSide出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル発売日: 2013/08/21メディア: CDこの商品を含むブログ (13件) を見る 内容は悪くないと思うけど、売…

ZAQ「激情論」理想と孤独が似合う人

激情論(初回限定盤)(DVD付)アーティスト: ZAQ出版社/メーカー: ランティス発売日: 2013/08/21メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る あれ?ハイスクールD×D NEWのOPってLarval Stage Planningだったのに変わったの?→どうも後期のOPらしいようで。1…