そこんとこ

好きなものを自分の言葉で語りたい

コロナの世界をブッ飛ばすくらいの元気が欲しい 最近聴いた曲 3月号

月の頭に「ポテト食って元気になろう」とか書いてたが、日が進むにつれてその元気が失われていく今日この頃。
例のアレで予定が潰れたり仕事が忙しかったりでなんか楽しくないが、最近聴いた曲をピックアップする。


・夜空/鈴木みのり

夜空(BD付初回限定盤A)

夜空(BD付初回限定盤A)

夜空

夜空

まずは鈴木みのりの夜空。
恋する小惑星のEDが今期一番エモいEDだと思う。
物語の進行と共に登場人物が増えていく粋な演出とサビ前にバン!と夜空を見せた演出がとても良かった。このEDだけは早送りしなかった。
楽曲自体もみのりんごはシンガーとしてバラードの方が強い。ネギ持ってラーメン食う曲やマジックする曲のような元気な曲も良いけど、バラードを壮大に歌い上げれるのは作品との縁以上に彼女が持ってる世界観も大きいと思ってる。
カップリングのまぼろしも良いバラードで、季節は変われど夜空の延長線上のストーリーがありそうな曲。


・nameless story/岸田教団&The明星ロケッツ

超電磁砲の曲なのでガチガチのOPを紹介しようと思ったけど、個人的に好きなタイプの曲だったのでEDの方をチョイス。
実は岸田教団は聴かず嫌いのところがあって、初めてちゃんと聴いてゴリゴリの厨二の曲だったとは。ボーカルの声質が助長してるのかもしれないが。


・CHAIN/ASCA

CHAIN (初回生産限定盤) (Blu-ray Disc付) (特典なし)

CHAIN (初回生産限定盤) (Blu-ray Disc付) (特典なし)

  • アーティスト:ASCA
  • 発売日: 2020/02/26
  • メディア: CD

CHAIN

CHAIN

リリースイベント飛んじゃったなあ(遠い目)
そう言えば上旬にASCAの新曲について書きたいと目標ブチ上げてたが、例のアレとか色々あって書く心境でもなかった。
この曲もこれまでのタイアップ曲同様歌で殴りにいく曲なんだけど、歌で殴りにいくのは歌唱にパワーを要するわけで、楽曲に負けないパワーをしっかり出せるのかがポイントだと思ってる。音楽番組での歌唱の様子を見てても、正直まだモノになってない部分があった。これを乗り越えたらまた一段上がれる。
カップリングのいかれた世界だろ構わないぜが同じようなタイプの曲だけど、本当にブッ飛ばしそうな曲で面白いし、Don't disturbなんかはダンス曲で色々なアプローチをしてて期待できるんだけどね。
4月からのツアーが開催されるのかはちょっと不安なところ。