そこんとこ

好きなものを自分の言葉で語りたい

halca 「Assortrip」印象変えてくれた楽曲たち

Assortrip(初回生産限定盤A)(Blu-ray Disc付)(特典なし)

Assortrip(初回生産限定盤A)(Blu-ray Disc付)(特典なし)

  • アーティスト:halca
  • 発売日: 2020/02/12
  • メディア: CD

halcaは昨年の京Premiumで見たことがあるけど、そこまでの印象は残らなかった。原因は自分の周り客との盛り上がりのベクトルに擦れがあったから。今だから言うけど、あの客のノリはキツかった。
あれだけで判断するのは可哀想だから、ちゃんと曲を聴くチャンスが欲しかった。


自分の中の彼女のイメージとしては「アイスコーヒーにシロップ3杯入った甘ったるいボーカル」だった。レーベル的にもそういうキャラのボーカルが欲しかったのかって考えた。
実際アルバムを聴いてると「シロップ3杯も入ってないし、むしろコーヒー独特の酸味の効いたボーカルだ!」って印象が変わった。
1月に予約イベントで初めて聴いたkzが曲に絡んでるone anotherが印象を変えたきっかけだった。

one another

one another

  • halca
  • アニメ
  • ¥255

後で調べてみたらアニソンとボカロに特化したオーディション出身って見て、なんか納得した楽曲だった。
スターティングブルーも同じような方向性の曲に聴こえた。

halca 『スターティングブルー』Music Video



スターティングブルー

スターティングブルー

  • halca
  • アニメ
  • ¥255

曲中にこぶしが効いたボーカルが聞けて面白いボーカルだなって感じた。この曲がベースになってるのは確認できた。


タイアップの可愛らしい曲も売りにしたいと思うけど、自分が注目した曲はHORiZONサカナイトデイズの7曲目→8曲目のラインだ。

サカナイトデイズ

サカナイトデイズ

  • halca
  • アニメ
  • ¥255
HORiZON

HORiZON

  • halca
  • アニメ
  • ¥255

スターティングブルーがベースに中で、ロックに寄せてきた曲。ライブで聴いて盛り上がりたい楽曲だった。
あと、全体を通して感じたことは、同性の目線で作ってる曲が多いので必然的に同性のウケは他のアニソンシンガーより良さそうだと思ってる。CHiCO with HoneyWorksとよく似た感じだけどちょっと違うような感じがした。

曲を絞って語ったけど、全体的に良かったアルバムでした。今後も伸びる可能性も感じるし、ワンマンライブでちゃんと見たいシンガーだ。