そこんとこ

好きなものを自分の言葉で語りたい

まだオールスタンディングで楽しめる自分が居た 鈴木このみアジアツアー福岡公演(12/1)に行ってきた #shake_up 

鈴木このみアジアツアー福岡公演に行ってきた。
2年連続の福岡。本音を言えば前日と岡山とセットでムーブしたかったが仕事ばかりはどうにもならない。

f:id:rojoblanco:20191201145521j:plain

今年の会場はLIVE HOUSE CB
天神から昨年の会場よりも北に進んで海が近くに見えそうな場所にあるライブハウスだ。
微妙に遠い場所だったのでクロークを利用しようとしてちょっと出遅れ。それでもそこまで広くない箱なのでベース寄りのポジションに陣取る。
昨年同様今年もほぼ満員でオールスタンディングらしい空気感だ。



ライブの話。
豊洲PIT(座席あり)の時とは違うスタンスだ。
オールスタンディング仕様に曲を動かしたり衣装だったりメイクを変えたりしてフロアの空気感に応えるような演出にしてくれた。
終盤、どこかのタイミングで熱量を出し切る、つまりバカみたいに盛り上がるスイッチが入ると期待した。そのスイッチが入った途端自然発生的なモッシュがあって気持ち良かった。たぶんMy Days辺りからだったと思う。

My Daysの話でも。
あの曲はGARNiDELiAの2人が作った曲なのでいかにもガルニデさんっぽい曲なんだけど、このみんが歌うとそこにパワーと熱量が加わって別の曲になってた。あと、歌詞が噛み締めて聴ける曲。


たまに思うんですよ。オールスタンディングのライブって厳しいのかな?って。
自分の周りでもそんな声が出てたり自分でも思うことがあって。体力的にはまだ大丈夫だと思うが、自分より若い世代の空気感に入れるのか?負けてしまうのか?って。

モッシュなんかそうなんですよ。
数年前くらいは「ガンガン行こうぜ!」でバカみたいに盛り上がれたけど、じゃあ今はどうなんだ?ってね。
個人的には自然発生的に起こるモッシュってアリだと思ってるし、盛り上がっちゃったからしょうがないねって見解です。
ただ、序盤からモッシュが発生しちゃうと体力的にもキツいものがあったり、その空気感に自分は付いていけるのか?と言う不安があることが。

でも、昨日のライブはそんな自分の不安という膿を出し切ったようにバカ盛り上がった。(もちろん周りの人の足は踏まないようには跳んでましたよ)
バカみたいに盛り上がって楽しんでる自分が居たので、まだまだライブハウスでもオールスタンディングのライブも楽しめる自分が居ることを確認した。まだまだイケるね。



と言うことでオールスタンディングで出し切ってバカ盛り上がったため夏場のライブに近いくらいずぶ濡れ状態になってたわけですよ。もう12月になったにも関わらず。
そして外に出たら雨降っててさらにずぶ濡れになった。

f:id:rojoblanco:20191201192525j:plain

そしてライブの後に呑むビールが格別に美味しかったのである。