そこんとこ

好きなものを自分の言葉で語りたい

ANIMAX MUSIX 2019 KOBE DAY1の話 #animaxmusix

f:id:rojoblanco:20191102191038j:plain

遂にアニソン三大フェスを制覇した記念だ。

三大制覇におけるジャンル難易度は低いと思う。でも、こういうのって見たいアーティストが出てるタイミングもある。
アニサマは王道であり中道のスタイル、リスアニはロックフェス寄りのスタイルで1アーティスト4、5曲演奏があるスタイル。アニマはどっちだろう。

f:id:rojoblanco:20191026150933j:plain

神戸ワールド記念ホール。ここ最近よくお世話になってる箱。

過去のライブ映像を何回か見てイメージや見立てをした。
アニマはアニソンとは言わずにアニメミュージックと呼んでる。これはアニサマやリスアニとは一線を画してる。あと、アニマは企画が良いってイメージ。企画に加えてコラボも好評って話。果たしてどうなのか。

出演アーティストの評価は採点と寸評したので全部は書かないが、気になった場面を。
オープニングアクト、前日のカラオケ大会の優勝者のステージ。優勝者がなんと11歳!でびっくり。歌ったDREAM SOLISTERが本当に上手くてさらにびっくり。強いて残念だったのがMCがLF吉田アナだったこと。なぜ神戸まで来て吉田の姿を見ないといけないんだ!?(ちゃんと尺は守ってたからスルーしたかったが)
初日で一番良かったのがTRUE
Sincerelyピアノとボーカルのシンプルで始まって曲が進むにつれて楽器が増えていくアレンジが素晴らしかった。こういうフェスでこういうアレンジが出来るのが凄い。
お鶴さんも色々言いたいことがあると思うがそれを抑えて「歌で伝える」強い意思を感じた。
トリはKOTOKO
ワンマン以来10年以上ぶり観た。こういうフェスの場だから色々聴きたい曲はあるけどそれをメドレーにしたところに折衷したんだなって。締めはbeing、ワンマンで観た時もこの曲だったから思い入れがある。
客席の空気を変えて自分のイメージを一変させたのがRAISE A SUILEN
バンドリ勢の楽曲は事前に聴かずに自分のフィーリングを信じようって構えだった。
最初の一音で自分のイメージを一変させた。これ凄いんだけど、世間の音楽の潮流とは真逆の方向なんだけどね。 そういうところがアニメミュージックの良さか。

シークレットゲスト

鬼頭明里でした。
アーティストデビューしたばかりの声優をステージに立たせるのはなかなか予想できない。
実はアニマの予習じゃないけど気になるアーティストがどういう音楽してるのかを触れておく目的(←回りくどい言い訳)で何枚かCDレンタルしてたが、その中に鬼頭明里を入れていた。
ただ、どんな曲か聴いてみたいがアニマ出ないし出る人優先しようってことでレンタルしなかったが、仮に入れてたら謎の予想的中でひっくり返ってただろう。
ただ、肝心のお歌が90年代の声優クオリティでなんでアーティストデビューさせたのかと反省会が必要なレベル。

レギュレーションのこと

最近イベントのガイドラインを見るようになった。それくらい面倒くさい界隈。
今回のガイドラインにジャンプ禁止ってことがあったが、そんなこと無かった。普通にジャンプしてた。咲きクラップもパチンパチンよく聞こえてた。UOぐるぐるも当たり前のようにあってどれも余裕でセーフだった。
自分の基準だがいつも通りのライブの風景。普通に盛り上がってればOKで厄介はダメだ。厄介しない限りは敏感に反応することはない。
ただ、アリーナで円盤ブレード振ってて退場させられてる人は居た。明らかにヤバいやつ振ってるのはアウト。ただ、終演後に通路でそれらしき厄介とスタッフが揉めてたのは良くない。そういうのは見えないところでやれって話。

企画もコラボもどれだけ守備範囲の広さにかかってる

アニマの売りと言われた企画コーナー。初日はタオル曲SELECTION
盛大にスベった。只でさえタオル曲の定義が曖昧。(盛り上がるってより半ば強制的に一体感を作らせるゴリ押しタイム)申し訳ないけどタオル振るよりもペンライト振るような選曲だった。
初日のコラボもだけど、知らない曲が多かった。気がつけばここ5年の曲の守備範囲が極端に狭いと言うか追い付けない現状がある。特に夕方アニメで使われる曲が厳しいって感じた。
守備範囲に入ればハマる。KOTOKO小倉唯でSHOOT!はブチ上がりました、ありがとうございました。

とりあえず企画やコラボコーナーはどれだけ選曲がハマるかハマらないかにかかってる。アニソンの守備範囲が広い人には楽しいけど、アーティストから入ってきたファンには選曲ガチャにかけようって感じか。

f:id:rojoblanco:20191026194226j:plain