そこんとこ

好きなものを自分の言葉で語りたい

何度目のループのようなマナーの話

mizutamaritaka.hatenablog.com

マナーの話は何年かに一度のペースでやって来て、解決しないまま下火になってまた何年後に違うきっかけで再燃する。そのループだ。
ここで何度も何度もそのループに立ち会ってることに言及するのはナシの方向でw


今回のマナー、さすがにトイレでの盗電ってのはダメでそのための充電器の準備でしょう!→これは同意。

ただ、ゴミの問題についてはちょっと違うよなあ。
「持ち帰る」ことも「運営や施設側が事前に大きなゴミ箱の準備する」ことも行き着く先は同じで。結局はゴミになっちゃうんだよね。
2+2=4と2×2=4 (計算の)方法は違うけど(導き出される)答えは同じってこと。戦術くん。
ゴミの話でも持ち帰っても結局ゴミになるんだから、あたかも持ち帰るが正しいってのは違うと思うんだ。
ワールドカップのゴミ拾いが絶賛されてるけど、運営や施設側の仕事を奪ってる&早く退出しろよ!って話でもあるんだよね。


今回、パルスプラザでライブするってことが滅多にないことなので施設側からしても、どう対応すればいいのか迷ったはず。
普段は展示会や数字系の握手会とかで使われてるから、正直ライブ向きじゃない施設。
そこを差し引いても普段からライブする環境に慣れてる奈々ファンからすると、なかなか過酷な環境だった。平面仕様だったから前方でも見えにくかった。

(本音は大阪城ホールで出来るのが一番なんだけど、箱も争奪戦だからこればかりは仕方ない)
(↑はライブが出来る環境にはいつも感謝してます!って前提で言ってる)


個人的にはマナーの話をウダウダするのは嫌なので、これで最後にして欲しいけどまた何年後かにマナーの話が再燃するでしょう。