そこんとこ

好きなものを自分の言葉で語りたい

先日の遠征帰りは下道移動で帰ってきた話

と言うことで恒例?の遠征話です。

自分の旅日記って世間一般やリア充さんの「これ食べた」「あれ食べた」「ここ訪れた」ってものは一切無い。みんながみんな名物食べた訪れたやるわけない。
世間一般は旅日記でそういうのが見たいのか…。


今回の10連休中の遠征、行きは夜行バスを確保したが連休中は大阪東京間でなんと5桁!で仕方なく払う。だからこの時期移動したくないんだよ(ボヤキ)。
帰りは新幹線を使おうか?って考えるも、指定席なんか取ってるわけもなく、この時期の自由席は混んでるのは間違いない。
昼間の高速バスだって間違いなく渋滞に嵌まって缶詰状態になるので使いたくない、経験者は語るだ。
そして今年は大型連休なので明日仕事じゃないので時間はたっぷりある。
どうするか。


28日の朝、東京駅着くと

f:id:rojoblanco:20190428085130j:plain

これを見る前に新幹線で帰るのは諦めた。
今回は18きっぷシーズンによくやってる下道(東海道線)利用で帰ることに。
こういう帰り方をやってるって口にすると、両親が全否定するのであまり言いたくないんだ。帰り方には正解も不正解も無いから。

何回も利用してるのでお約束があって。
14時過ぎに東京駅出たらその日のうちに帰れる。これ以降に出るとどこかで新幹線ワープを使わないと終電で帰れない。うっかり過ごしてるとお金がかかる移動だ。


それまで時間があるので前日にゆるキャン△8巻の存在を知ったので秋葉原へ。

f:id:rojoblanco:20190428104438j:plain

奈々ちゃんの衣装展があると聞いてアキバのゲーマーズにやって来たが、ほぼほぼ撮影禁止。これだと撮れ高無いのでラジオ会館の看板を。

f:id:rojoblanco:20190429130539j:plain

亜咲花が激推しされてるって聞いて探したら良いところに看板。

f:id:rojoblanco:20190429131159j:plain

交差点はぼっち。これ2話からスゴく良くなったので感想はまた今度。

f:id:rojoblanco:20190429132320j:plain

アキバだから関係無くケバブが美味しそうだったのでついつい手が出ちゃう。
イムリミットが近づいてきたのでそろそろ出発するか。

f:id:rojoblanco:20190429174713j:plain

最近のみどりの窓口は自販機化したので、長距離の乗車券のみも簡単に購入できる。対面で購入するのが煩わしいので良い時代になったものだ。


東京→熱海→島田→浜松→豊橋米原→大阪と一番理想的な乗り継ぎ。
そして18きっぷシーズンと違って座れた。下道移動を考えるライバルも居ないので楽々座れる。
これが18きっぷのシーズンは民族大移動なので簡単に座れない。
西に行くほど雲行きが怪しくなって気がつけば泣き出すように雨が降りだす。大阪に着いたらしっかり降ってて濡れた。時間の計算はしてたが、天気の計算は全くしてなかったので誤算だった。

f:id:rojoblanco:20190429174633j:plain

f:id:rojoblanco:20190429183440j:plain

東海道線パシャパシャ撮る予定だったが、乗り継ぎがタイトだったのでここしか撮れずという言い訳(´・ω・`)

f:id:rojoblanco:20190429234218j:plain

関東で食べずに大阪に戻ってきてつけ麺を食すのはこれ如何に。


この移動どうなんだろう?だったが、競合するライバルが居ないからストレス感じることなく移動できたので、GWで時間に余裕がある時にこの移動を使おう。