そこんとこ

アニメ、アニソン、音楽、ライブ、雑記のわちゃわちゃワイド

グッズを購入する人ほどライブによく行く説は間違ってないのか

news.livedoor.com

この話題。
「ライブでグッズ買いますか?」って質問には堂々と「Yes!」って答えるね。
つーか、先日のASCAのライブ、事前物販で1時間近く並んで購入したくらいだから。


さて、グッズ年間購入費が22386円が高い安いの前にチケット年間購入費から考えてみる。
チケット年間購入費が59560円...約6万円。6万円って聞くと一般的には多いなあって印象だけど。
チケットの単価を7000円とすると平均8公演参加してるってことに。年間8本って聞くと自分としては少ないなあって印象。
これが多い少ないの議論は何処かでやってもらっても良いが、自分の基準だと少ないし、それ以上行ってる。これ俗に声優アニソン界隈で言うとこの「イベンター」である。

グッズについては、仮にTシャツを3000円でタオルを2000円として1回のライブにおいて6000円グッズ購入費に使うと仮定すると、約3.5回の購入機会があるって考える。

で、平均8公演参加してて3.5回のグッズ購入機会があるってことは1アーティストのライブツアーに複数回参加してるってことになるわけだ。
このデータでライブの複数回参加が市民権を得たというか認知されたのかな…そんなわけないかw


グッズ購入してると悩みもある。

   グッズ類で部屋のスペースを取るんだよ

特に布物は。
夏場には寝間着でライブTシャツを着ることがあるけど、ここ最近は自分の部屋に布物のグッズがどれだけあるかを考えながら購入したり、グッズのデザイン次第のところはあるが、デザイン良くなかったら前のツアーのグッズを使い回したりしてる。


グッズ購入者は37%ってデータには意外と少ないなあ…だったけど、アニソン声優関連が59.3%だからファンの半分以上はグッズ購入してるから、そりゃ朝から並ぶよなあ…納得した。


次に購入機会があるのが座長公演伍のLVで物販があると聞いたが…今回はスルーかな。