そこんとこ

好きなものを自分の言葉で語りたい

fhánaで強い曲はReliefだと思ってるがベストアルバムには入ってるよね?

fhánaのベストアルバムが出た。

STORIES【初回限定盤】(特典なし)

STORIES【初回限定盤】(特典なし)

5周年というタイミングでのベストアルバムは妥当だと思う。僕はシングル曲などの強い曲に加えてそれ以外の強い曲も入ってると思ってた。
自分のなかでfhánaで強い曲と言ったらReliefだと思う。

fhána / Relief -ライブ映像-(「fhána What a Wonderful World Line Tour 2016」より)
最初聴いたときはそこまで強い曲だとは思わなかったし、2016年のライブ映像のまだまだパワー不足だなって印象があるけど、昨年ライブでこの曲を聴いた時にライブ映えもして一気に強い曲のカテゴリーに入ったから入ってると思ったら...入ってませんでしたね。
こういうベストアルバムだとまずは強いシングル曲が優先されて、シングル曲が多いから無印強い曲は弾かれるわけで。これはしょうがないが、ちょっと勿体ないなあって感じるところはある。ライブパフォーマンスが良くなってるから余計にね。

じゃあアルバムに収録されてる曲で話すと、自分認定の2017年度最優秀曲青空のラプソディが強いんだけど、divine interventionも外せないし星屑のインターリュードも良い曲だし(ライブで聴けてない)...なんだかんだで印象に残る強い曲はある。これ以外にもtiny lampを久しぶりに聴いて良いじゃないかって再評価したり。
全体的にお洒落さクールさを残しながらアニソンのツボを抑えたような楽曲が揃ってる。作品に寄り添えてるのかわからないが、狙ったり合わせれる曲を作れば確実に残れるし、評価されるポジションに行けるんだ。
まだまだ伸びしろがあると思ってるんだ。