そこんとこ

アニメ、アニソン、音楽、ライブ、雑記のわちゃわちゃワイド

2019年は攻める○○をしない(2019年のスペックという新年の挨拶)

明けましておめでとうございます。
このブログ的の今年な新年の抱負、目標は具体的なことは決めないようにしようと思う。だってガンガン更新するとかって目標なんか更新するだけのネタを持ってないから無理だし、こうやってキーボード叩く時間があまりないからねぇ。あと書きたいネタも気がつけば忘れてることだってあるから。
あと、「攻める姿勢を忘れないや貫く」とか「攻撃的な○○をやる!」ってことも言わないようにしよう。
別に攻撃的にやる姿勢が悪い!ってわけじゃない。攻める攻撃的の反対の「守る」や「守備的な」姿勢があっても良いと思うし、抽象的な部分を否定してるわけじゃない。
前に進むという目的の選択肢として「攻める」という手段を選んでるのか(←これが一般的な解釈だと思う)それだったら抽象的だけどもっと選択肢があると思う。
今年は攻める守るとか言うよりは「色をつけたり変化をつけたりして楽しみたい」ってのが抽象的だけど今年の進みたい道である。


と言うことで今年一発目2019年のスペック。趣味の棚卸し
・アニメの感想とかは今年も語ると思う。
昨年は一昨年に比べてもアニメを見てる本数は多いと思う(アニメ総括は書けてないが)。少なくとも各クール10本とはいかないが7,8本は完走するくらい見たい。語ることはそこまで厳しくならないと思う←それだけ丸くなった説。

・アニソンのことも語りたい
全般的なことは勿論、恒例のアニサマ批評とかも出来ればやりたい。それよりも本年度は楽曲レビューをしっかりやりたいと考えてる。良い曲はあるけど書くタイミングを逃してこと多数。今年はタイミングを逃さずに、タイミング逃しても空気を読まずに語っていきたい。こちらも2018年の総括をやってないから、まずはそこからですね。
あと聞いてるジャンルは邦ロックにちょっと興味を持ちつつ軸足はアニソンってポジションは維持したい。邦ロックは流れが早いしちょっと付いていけないからねぇ。

・ライブで色々なところ行ったら旅日記を上げたい
今年も色々な場所に行く機会があると思う。
自分のライブやイベント参加のコンセプトでもある
「見たことない景色を見に行こう」
ってのは変わらずに、時間があればイベント以外のスポットも訪れたい。

・日常のことやブログのことはあまり背伸びをせずにやればいい
ブロガーがどうのこうのとかあまり周りの目を気にせずにのんびりとやっていきたいし、べったりじゃなくて付かず離れずのような適度な距離感は保っておきたい。


昨年書いたスペックとはちょっと方向性が離れてしまったけど、2019年はこれまでのオールラウンダー的な多趣味路線からはかなり収縮するんじゃないかな?って見てる。この1年でどれだけ変化したり方向性が変わってるのか全く見えないけど、人生もそうだけど色々なことで楽しんでいきましょう。