そこんとこ

好きなものを自分の言葉で語りたい

ラーメン食わんと?2018福岡の旅

「岡山行けないのなら福岡に行けばいい」
これを思い付いたときニンマリしてた自分が居た。そんな弾丸での福岡の旅。

初めてのツアーバス

福岡の旅の計画を立てた時、帰りの心配よりも行きの交通手段をどうするかを考えた。
調べると関西方面から宮崎や熊本には高速バスはあったけど、福岡行きになると格安ツアーバスしか見つからなかった。3列とトイレ付きのバスがあったので今回は初めてツアーバスを利用することに。(4列トイレ無しのタイプはリスクがあるので)
アーバスの出発地は梅田のプラザモータープール。MBS梅田芸術劇場のさらに北側にある大きな駐車場。ここにバスがひっきりなしに停車と出発を繰り返す。行き先はほぼほぼ関東方面だったので自分が思ってる以上にツアーバスの需要がある。
プラザモータープールを22時に出発。途中三ノ宮で乗車してから注意事項をお知らせした後に消灯→すぐに休憩箇所に着いたのは笑ったが。休憩箇所も2ヶ所あってJRとかの高速バスとほぼ同じクオリティ。ただ、どこに座るのかは乗車前にしかわからない&福岡行きだが、よーく見たら福岡経由の長崎行きだったから寝過ごすリスクもあった。だから前の方の座席だったのか。

6時過ぎに博多駅に着いた。外は真っ暗。さぁこれからどうしようと考えつつ天神に移動。天神の地下街で朝食。
よく考えたら日曜の6時台にドトールが開いてたことにビックリ。時間を潰してたら夜が明けてきたので中洲川端方面に歩くことに。

中洲川端

中洲川端の冷泉公園。天神から歩ける距離でした。
今回の福岡旅行の目的

という2大目的の1つのインタビューじゃんけんのロケ地。一応カメラ目線で撮ってみたが。本当は収録日に来たかったが、木曜だから行けないよなあ。日曜の朝からテンション上がりまくり。
番組の中でもあるけど、本当に駐車場から近くて中洲川端商店街も近かった。雨の日はここで収録する。ここも趣のある商店街だった。
中州の朝って風景を。

太宰府天満宮

天神に戻って西鉄を乗り継いで太宰府へ。
太宰府天満宮。確か修学旅行でも訪れたような記憶があったような無かったような。
学問の神様。今更学問は必要ないけど、今日のライブの成功祈願してから前厄なので厄除御守を購入。
ちゃんと見てないけど、ここの池って池の水全部抜くで抜かれてた池だよね?なんかきれいだった。
日曜の朝にも関わらず参拝客よりも観光客が多かった、外国の。

福岡タワーに行く途中で気づいた事実

天神に戻って今度はグッズ欲しいからTNCのある福岡タワーへ。地下鉄で西新から歩くってプランもあったが疲れるのでバスで移動。だが、バス停が見つからない。
10分くらいして福岡タワー行きのバス停を見つけて満員のバスに乗る。
ところで今回帰りの新幹線の指定席が取れなかった。1週間前から売り切れ、「どうしてだろう?」だったが、ヤフオクドーム前のバス停で大量に降りてくことに気付いた
今日嵐のコンサートだ
そりゃ売り切れるわ。仕方なく帰りは自由席チャレンジしますか。
もう1つ、噂に聞いてたがヤフオクドーム前のバス停よりも最寄りに近いのが1つ先の九州医療センター前という件だが
うん、ここが最寄りで間違いないね。たむろするファンがえげつなかった。
バスで20分くらいで福岡タワー到着。ポツンと感が強いが、これはこれで観光スポットなんだな。
グッズショップでお買い物。在庫を抱えてるって話のキャップが欲しかったがDVDよりも高かったので「ダメだ!」のワードが出てきた。
TNCの1Fにあったポップも撮ってきましたよ。関西でも定期的放送してほしいものだ(マジで)

お昼どうする

時間的にお昼の時間だが、自分の遠征はいつも「食事は行き当たりばったり」今回もグルメを全く調べてなく天神周辺で美味しいところを行き当たりばったりで入るコンセプト。ラーメンが良いなあって考えるも目ぼしいラーメン屋が無かったので
能古うどんのごぼう天うどんとかしわ飯。あんな細いうどんは邪道だ!とか言いません。その土地のものなのでね。美味しかったですよ。
昼飯終わってライブ会場を把握してると雲行きが怪しくなって雨が振りだしたので地下街に避難してコインロッカーを探すことに。奇跡的に空いてて荷物と上着を入れて開場時間までダラダラ待つことに。この日は思ったより暖かかったので薄着でも寒くなかった。ライブについては熱く語ったので次。

新幹線自由席チャレンジ

ライブ終わってから待ってたのは「自由席座れるのか新大阪まで立ちっぱなしなのか」問題。余韻に浸りつつ博多駅目指すも地下鉄がコンサート終わりで大混雑。食べれるかどうかわからない弁当買ってホームの自由席の列へ。これはなんとか座れるのかどうか微妙な人数。
無事ジャニヲタにとの争奪戦に勝って座れた...が、3列だった。しかも隣が特大キャリーケースだったので動けず。疲れてたから座れて本当良かった。自由席チャレンジはやりたくないという結論に。
結局ラーメン食べることなく福岡を去ったのであった。もしラーメン食べてたら2時間以上追加のスタンディングが待ってたので。またの機会か、チェーン店で食べよう。