そこんとこ

好きなものを自分の言葉で語りたい

夜行バスでは「眠る」より「休む」ものだと

先日遊びに行った時の交通手段で夜行バスを使った。今回は突発的な遊びに行くことになったので計画立てなかったので3列が取れずに仕方なく4列に。
4列で2階建てじゃないタイプのバスなので高さは気にならないが、やはり狭い。ただフットレストが無いので下に荷物を置かなかったら足を伸ばせるやつだ。

f:id:rojoblanco:20181108194122j:plain
フットレストがあっても足が伸ばせるが荷物を置くことを考えると無い方が良い。
だが問題は前の客がリクライニング使うことだ。思いっきりリクライニングしてきてる&空気で膨らます枕まで用意してるので「眠ること」前提で乗って来てる。
うーん、狭い座席で眠ること前提で乗って来てるのが間違ってるよね。夜行バスってのは「出来るだけ身体を休めること」前提で乗るんだよね。
眠る眠るで乗ってるとバスって揺れるのでそれが気になって眠れないこともある。なので眠るよりも身体を休めるって考えで乗ってると狭い座席でもちょっとだけ楽になる。
安眠グッズ持ってるだけで旅行慣れしてるようにも見えるけど、実際は慣れてないように感じた。