そこんとこ

好きなものを自分の言葉で語りたい

2018夏アニメで気に入ってるアニソン

本当はもっと早くやりたかったが、夏アニメが終わる頃になってしまった。
今回は2018夏アニメで個人的に気に入ってるアニソンを紹介。夏アニメは春に比べると楽曲的には良かったのかなって思ってる。

まずははねバド!のOPとEDだ

TVアニメ『はねバド!』OP「ふたりの羽根」YURiKA

ふたりの羽根(アニメ盤) TVアニメ『はねバド! 』OPテーマ

ふたりの羽根(アニメ盤) TVアニメ『はねバド! 』OPテーマ


TVアニメ『はねバド!』ED「ハイステッパー」大原ゆい子

OPは思いっきり\イエッタイガー!/が入りそうな楽曲。某イエッタイガー賞も狙えるくらいだ。一説には入れれるようにスペースを空けて厄介を狙ってるんじゃないかって説も(それは無い)。バドミントンの躍動感やスピード感が出てるんじゃないかって思う。
EDは逆に競技としてよりもメンタル面を表現したような曲と感じた。「全力全開のパワーで」ってあるがそのパワーが出せるようなメンタルの意味合いがあるように感じた。


はるかなレシーブの楽曲も良かった

TVアニメ「 はるかなレシーブ 」オープニングテーマ「 FLY two BLUE 」

TVアニメ「 はるかなレシーブ 」オープニングテーマ「 FLY two BLUE 」

TVアニメ「 はるかなレシーブ 」エンディングテーマ「 Wish me luck!!!! 」

TVアニメ「 はるかなレシーブ 」エンディングテーマ「 Wish me luck!!!! 」


TVアニメ「はるかなレシーブ」OPテーマ「FLY two BLUE」&EDテーマ「Wish me luck!!!!」試聴動画
何より「夏の空を感じさせる」爽やかな楽曲に仕上がってるのが良い。個人的にはEDの方が好きだけど。この作品は何気に劇伴も良かったのでBGMだけでも推せる要素がある。
あと個人的今期のネタ曲賞があるのならEDのカップリングのワクワクシークヮーサーを挙げたい。なかなかの振り切ったキャラソンだと思うので。

【はるかなレシーブ】「ワクワクシークヮーサー」
ORESAMAの曲も良かったんだよなあ
ORESAMA / ホトハシル -MUSIC VIDEO- (TVアニメ『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』EDテーマ)



他にはぐらんぶるのEDだけど、伊豆乃風もいいが原曲バージョンも良かったんだという謎報告。

紺碧のアル・フィーネ ぐらんぶる ED 水樹カヤ CV水樹奈々