そこんとこ

好きなものを自分の言葉で語りたい

熊本からの帰り道:熊本遠征日記④ #LIVE_ISLAND

熊本遠征日記もこれがラスト。

熊本城を見た後は路面電車熊本駅へ。
f:id:rojoblanco:20180805121012j:plain
乗れたのがこのタイプばかりだったので新しい車両も乗りたかった。
f:id:rojoblanco:20180805121020j:plain
f:id:rojoblanco:20180805123756j:plain
ありがとう熊本、短い時間だったが楽しかった。また来るチャンスがあればゆっくり観光したいが誰で来るのか…期待しよう。
帰り道のルートは18きっぷを使って博多まで。博多からは新幹線で岡山までワープして岡山で寄り道してから再び18きっぷで大阪まで帰るルート。


f:id:rojoblanco:20180805124704j:plain
鳥栖行きだが、途中の久留米まで普通電車に乗車。九州の車両は特徴的な車両が多い。
f:id:rojoblanco:20180805124026j:plain
出発前にはななつ星に遭遇。いつか乗りたい列車だが何時になるのやら。
久留米までは1時間ちょっとかかった。地図の上では近そうだが意外と遠かった。そしてロングシートはキツい。
久留米からは快速で博多まで。ここからはゆったりクロスシート
f:id:rojoblanco:20180805140717j:plain
次の鳥栖ベストアメニティスタジアムに遭遇。
f:id:rojoblanco:20180805141618j:plain
駅から近いって噂だが、マジで駅から近かった。今回は帰らないといけないので次の機会に行きたいスタジアムであった。
久留米からは30分くらいで博多に到着。熊本博多間の18きっぷ移動はそこまで苦痛じゃなかった。時間に余裕があったら小倉まで乗ってたと思う。
f:id:rojoblanco:20180805144829j:plain
博多駅の隣のホームにヤバい特急車両が停車してたので思わず激写。
博多からは新幹線。始発駅なのでここは指定じゃなく自由席でも余裕で座れた。これが東京や新大阪では厳しい話で。これまで新幹線でアレを食べてなかったのでせっかくなので。
f:id:rojoblanco:20180805153540j:plain
シンカンセンスゴイカタイアイス。だが、思ったより硬くなかった。

岡山での寄り道については省略させていただく。すんなり真っ直ぐ帰ってたら良かったという後悔もあるけどね。
岡山からの18きっぷ利用だったが、ここまで順調だったが最後の最後電車が止まって50分遅れで姫路で気がつけば最終電車で家路に着く。やっぱりISLANDというよりもADVENTUREだった。