らじょlog

アニメに音楽にDROIT AU BUT

NANA MIZUKI LIVE ISLAND 2018@日本ガイシホール2日目 #LIVE_ISLAND

WAVE09 日本ガイシホール2日目!
f:id:rojoblanco:20180812121926j:plain
本来は熊本で僕のISLANDツアーは終了だった。...が、名古屋も行ってみたいとチケット調べたら立見席だが2日目があったので気がついたらチケットゲットしてた。
f:id:rojoblanco:20180812121712j:plain
ツアーのポップは夏休み仕様と言うか野外に出してこそのアイランド感が出てた。
名古屋は普通に暑かった。大阪も暑いんだけどここまでじゃなく、7月後半の酷暑のような暑さがまだ続いてるような感じだった。
だが、東の方では雷ゴロゴロ鳴ってて開場時間では雲行きが怪しくなって雨が降りだした。酷暑後ゲリラ豪雨という空模様。
f:id:rojoblanco:20180812130733j:plain
f:id:rojoblanco:20180812130100j:plain
こんな酷暑の時間にナネットさん登場。大阪の時と比べて柵が無く近くで撮れるってことでガンガン撮った。
物販はすぐに終わったけど開場までの時間潰すのにこの酷暑の中では辛いものがある。そんな中
f:id:rojoblanco:20180812122216j:plain
f:id:rojoblanco:20180812122321j:plain
隣のガイシフォーラムが休憩スペースとして開放された。噂のオタク収容所、12時頃利用したが快適でしたが14時過ぎに再び利用しようとするもまさかの入場規制がかかって、ここはコミケ会場かな?
結局収容所に入れなかったオタクが入れる施設内で涼を求めオタク難民と化したのは秘密である。

ライブの話。
ガイシホールはアリーナモードなのでアリーナの演出が再び登場。
ジェットバイク、パラグライダー、ヨット型のトロッコと大きな会場を有効に使った乗り物演出。立見だったのでパラグライダーだと見えるがトロッコはよく見えなかったのが辛いところ。
夏うたアコースティックはBRIGHT STREAMでした。
熱くさせる曲だが夏の曲ってイメージは浮かばないが。原曲の良さをそのままアコースティックに落とし込んだようなアレンジが印象的。
激しく盛り上がりたい曲がクールダウンになる曲に変わった。そしてこれでなのは曲が3曲続いてコミケの時期だけにまさになのは完売な選曲。
MCはDJサカリュウからのエイサーイハラマスコーイ繋ぎ(2回目)で果敢に能登麻美子のモノマネに挑んだり、ポプテピピックの現場に隠しマイクがあるって話。
後半のISLANDムービーは水鉄砲射的。なかなか倒れないペットボトルに苦戦で早送りと謎の魔法で倒すというなかなかの映像。
あとガイシホールが改修工事のために来年から使えなくなる。今回でガイシホール13回目のライブということ。愛知でガイシホールが使えないのは痛いが、また戻ってくるようになれば良いかな。その替わりの箱が...体育館もあるけど使えるかは微妙なところで、となるとサンアリーナ
f:id:rojoblanco:20180812121903j:plain
高知も熊本も形式が違えど熱量があったし愛知2日目も熱量を感じた。個人的に各会場でバランスの良い選曲で楽しめてるが、アンコールでPreserved Rosesが来るとは思ってなかった。どの会場でも曲に変化をつけて奏でる音楽も見える景色も同じものを見せない変えてくるところはさすがだなって。