らじょlog

アニメに音楽にDROIT AU BUT

NANA MIZUKI LIVE ISLAND 2018@大阪城ホール2日目 #LIVE_ISLAND #NMLI

WAVE03大阪城ホール2日目
f:id:rojoblanco:20180708130421j:plain
f:id:rojoblanco:20180708125944j:plain
連日の大雨から一転、夏らしい空と暑さになった。夏のライブだなって感じさせられる暑さだ。
この日も物販は城見ホールだったからか並ばずにすぐに入れた。売り切れ商品はあったが限定のピンズとツアーTシャツをゲット。いつもこれくらいの待ち時間だったら最高なのに。
ちょうど少し待つとナネットさんがやってくるとのことで待ってると。
f:id:rojoblanco:20180708132923j:plain
ナネットさん大撮影会。狭いスペースだったので撮ってすぐに撤収させられたが、ナネットさん撤収時に「今日のお昼は唐揚げです」で喜ぶナネットさん。でも、それ共食いですよw


ライブの話。
この日はスタンドの18列。LiSAの時よりも後ろだったのは言わないお約束だが...。
初日から数曲の変更があった。変更の曲も良し悪しってあるけど、どっちが良かった?となると甲乙付け難い評価。タイプが被るけどExterminateも「ここ!」で盛り上げる熱くなる曲なので良かったし囚われのBabeもこのツアーで聴けるのは嬉しいがFun Fun☆Peopleが来たのは意外だったのか、そこを突いてくるのか。曲のストックが多くなるとどういうチョイスで来るのか読めない。
2日目はDJサカリュウからのエイサーイハラマスコーイ♪の話でしょう。
MCでポプテピピックの話になったが、原作知らなかったから始まってキャストは原作者の御指名だったエピソード。台本はほぼアドリブ、打ち合わせの声も聞かれて「それ採用!」ってなったり、DJスタイルのアレは音楽シーンなので用意しなくていい→でも地声で用意した→それ採用!というあの作品らしい流れだった。ということでポプテピクッキングのあのナレーションっぽいやつも敢えて狙ってやったことが判明してつくづくポプテピピックのクソアニメっぷりがよくわかった。他がやりたい放題だったのを見て後悔したって話は笑った。生「エイサーイハラマスコーイ♪」が聞けただけでもこの日は大勝利。
新曲の話。BLUE ROSEは朱っぽい曲だけど蒼のように歌い上げた曲。落ち着いた感じの曲なのでシングル曲になるまでのパワーは足りないが。Birth of Legendはタイトルだけならガツガツ来る曲だと思うが、こちらも落ち着いた感じの曲。こっちの方が歌い続けることで変わるのかもしれない。
あと、初日と違ったのはチェリボメンバーの親御さんが来てて関係者席にスポットライトを当てる鬼のような演出。今まで無かったことでサプライズのような演出にビックリさせられる。ここら辺はバンドメンバーがファミリーのような関係があるのだろう。それとアンコール最後に格さんが出て来て矢吹さんの「タダで見れると思うな」発言の鬼のようなだが柔軟に対応できるスタイルが改めてスゴいと。
f:id:rojoblanco:20180708193203j:plain
f:id:rojoblanco:20180708193212j:plain
3年ぶりの夏ツアーは冬のツアーや大型ライブと違ってツアーで廻ることで作り上げていく感じが見れるのが良いと思う。連日の豪雨で開催されるのか心配だったが、ライブが始まればパワフルで世界観のある熱いライブがそこにあって楽しかった。また明日からも頑張れる希望が沸いてきた。
f:id:rojoblanco:20180708193330j:plain
おまけで帰りに噂の大阪城公園駅にイケてるボードがあると聞いてよってみた。
f:id:rojoblanco:20180708201430j:plain
中の人に関係者がいるかの如くクオリティが高かった。