らじょlog

アニメに音楽にDROIT AU BUT

NANA MIZUKI LIVE ISLAND 2018@大阪城ホール #LIVE_ISLAND #NMLI

3年ぶりの夏ツアー行ってきましたよ。WAVE02大阪城ホール初日。
f:id:rojoblanco:20180707145535j:plain
f:id:rojoblanco:20180707145752j:plain
f:id:rojoblanco:20180707145759j:plain
前日までの大雨で開催されるのか電車は動くのかどうなるのか心配したが、7日の朝には雨も落ち着いて電車も動き出したのでバス乗り継ぎの移動は回避できた。とは言えここ数日の雨続きだったのでまずはお家の用事を終えてから出撃。
そんな状況だったので物販も半ば諦め気味だったが、最後尾から5分も経たないうちに売り場へ(雨なので城見ホールになった)。限定Tシャツがピンク(イチゴミルク色)だったのでマフラータオルと水着ポスターとパインアメとピンズと欲しいものは買えた。奈々ちゃん史上最速で物販終えたわけだ。
そして出撃が微妙な時間だったので昼ごはんを逃してしまうミス。雨だったのでIMPで雨宿りとコーヒー飲んでたら隣に座った20代前半(リーダーが大学院生)の集団が調子に乗って五月蝿かったことだけは書いておく。
物販終えると何時ものように荷物が多いので今回は城ホールのロッカーを使うことに(先週のLiSAで使ってるファンが多かったので)身軽になって今日の座席へ。
初日はアリーナの20列。久々のアリーナ!でも端だった。ただ、近くに大きな通路があるのでもしかしてワンチャンあるかな?という期待を膨らませながらライブスタート。


さて、ここからネタバレ全開。

LIVE ISLANDの開幕はジェットバイクに乗ってセンターステージから登場。OPの映像の続きとはいえジェットバイク持ってきたかぁ…。夏らしいステージの始まり。
我慢できなくてセットリストをチラッと見たけど、あの曲が!あの曲が!ってことでアノネ~まみむめ☆もがちょ~が来て喜びながらモンキーダンスする古参。沈黙の果実のイントロでビックリしたり。久々にPHANTOM MINDSが拾えて今回のツアーは推せる!と思ったが「あれ、こんな曲だったかな?」ちょっとした違和感を感じたり。その後のinvisible Heatが来てこの曲好きだからこの繋ぎは素晴らしい!で落ちサビでUO折ったら微妙だったのは反省会行き。本編ラストがFEARLESS HEROでやっぱり夏らしい選曲で夏ツアーだね。という結論。新曲等々の話は2日目にします。
演出とかの話はパラグライダー乗って登場して久々の飛翔ポイントゲットしたこと。転換のVTRがこれまでのシリアスでドラマチックな展開とは違ってゆっくりと流れるアイランドの世界観だったので。あと、久川さんのナレーションが癒された。←もう、こういう使い方が卑怯ですよ。
あとはアンコールにヨット型のトロッコが登場で自分のエリアの近くまで来る→だが、大きいのでスタンドばかり向いてなかなかこっちに向かない。奈々ちゃんがこっちに向いたらケ○ス○ホ○ダポーズでもしようか迷ったがピースしたらピースで返してくれた名采配。
MCでは甲子園の時も大雨!今回の大雨の原因は小野Dがライブで大阪来てるから説を強調。あと、ツアーグッズのきしめんバンドでみんなも鍛えよう!に客席引く→物販一番に売り切れた目玉商品なんですが。あと、キンスパ台湾公演の前日に台湾でのライブが発表されたりシングルの発売が発表された。
その他のトピックとしては、福長さんのモノマネが際どかったりと松永さんの息子さん(アストン)がドラム叩く→最年少24歳だが平均年齢はフィフティーファイブの現実は変わらずw


3年ぶりの夏ツアー、個人的にはセットリストの熱量はそこまで高くはないがツアーの世界観を意識したような選曲が印象的だった。勿論、後半の時間帯の熱量は半端ないが全体的に落ち着いた感じだった。あと、歌詞微妙にミスってたけどコンディションの問題なのか。個人的には歌詞ミスとコンディションを結びつけるのは違うと思う人なので。
いつもの3時間半のライブだったがあっという間のライブでした。
f:id:rojoblanco:20180707215334j:plain
ライブ終わりの一杯は格別でしたね。