らじょlog

アニメに音楽にDROIT AU BUT

「こみっくがーるず」で出てきたまんがタイム作品第1話の壁

視聴ペースは遅いが印を付けた作品はチェックして判断しようってことで「こみっくがーるず」だ。
f:id:rojoblanco:20180421213315j:plain

原作は未読、漫画家さんネタと聞いて印を付けたがかおす先生の「あばばばばば」と主人公の醸し立つネガティブ重たい第1話を乗り越えるのが大変だった。
これどこかで既視感があるなあって思ったら、スロウスタートもこんな1話だったような...。あれで断念したんだが、最近のまんがタイム系作品の第1話の重たさが辛い(ゆるキャン△は除く)。主人公のメンタルを気にする前に視聴者のメンタルも気にしてほしいものだ。どうもきらら系作品には1話に大きな壁がある。
アンケートがビリって時点で打ち切り相当なのに編集さんはどういう才能を見抜いたのか疑問があるが。かおす先生のポンコツネタを全面に出していくのかな、それは正直しんどいが。

3話でのかおす先生着せ替えネタからの小夢と琉姫の痴話喧嘩ネタにスケッチ大会は可愛いからビジュアルで見応えはあったが、ストーリー的にこれ必要なのかネタと構成があってないのかうーん...。
本渡楓大西沙織が良かったね、本渡ちゃんがこういう芝居が出来るのは大きいかも。