らじょlog

アニメに音楽にDROIT AU BUT

TVアニメ「LOST SONG」オープニング主題歌「歌えばそこに君がいるから」リリースイベント@animateO,N,SQUARE HALL

これだけライブに行ってるのに、このみんの接近戦って何気に初めてだったりする。
f:id:rojoblanco:20180407174213j:plain
「歌えばそこに君がいるから」のリリースイベント。リリースイベントだがリリース前で予約内金全額入れた人のみ参加できるリリース前イベントなんですけどね。本当は昼にあったタワレコ難波のイベントも行きたかったが仕事だったので夜のイベントのみ参加。夕方から夜以降のイベントがあるのは有り難い。
アニメイトのイベントなのでまずは整理券抽選。17時半からちょっと過ぎたくらいに行ってみて残り物に期待したが、90番台で整列してみたら最後尾に近かった&入場して座席に座って振り向いたら1列か2列しか埋まってなかった。まあ、ネットでは先行放送されてるがアニメが放映されないとこの手のイベントは厳しい。それくらい人気が人気が...って嘆きにもなるが。


リリース前イベントはトークと事前に書いた質問コーナーとミニライブと特典お渡し会。
質問コーナーはアフレコのエピソードとかベタなことを書いたけど読まれず。翌日のライブの意気込みやグッズどんなの作りたいってことや、LOST SONGの話など。
アフレコは1年間レッスンしてたが苦戦したみたいで。「...」や「っ!」の表現が難しかったり。あと物を食べる芝居も苦戦したみたいで。スタジオに食べ物を持ち込んでも収録すると音が出ないエピソードも。やはり小泉さんのすすり音話に繋がるがものを食べる芝居って難しいことがよくわかる。
質問コーナー後はミニライブ。「歌えば君がそこにいる」とカップリングの「Sky Blue OASIS」を初披露。カップリング曲はタオル回す曲なんですがコールもあってまあ大変。
イベント終盤にはドラムの北村さんとギターの奈良さんが乱入するという珍しいことが起こる。
で、特典お渡し会。なぜか北村さんと奈良さんも壇上に上がるという妙な展開。
実はお渡し会で何を喋るのか考えてなくてライブ期待してますって流れになるのかって思ってたらイベント始まる前に司会のお姉さんが「雑談で話してたんですが、お好み焼き定食ってアリですか?」→客席はアリだなぁって空気→「ですって鈴木さん」の流れで始まった。このみん関西人でありながらお好み焼き定食がナシだったのを見て、思わず「これだ!」
実はこの日の食堂の日替わり定食が焼きそば定食だったので、多分ナシだろうなあと考えつつ「焼きそば定食ってアリ?」→ナシだそうです。炭水化物と炭水化物の夢の~♪(夢の~♪)コラボレーションなのにナシな人も一定数居るんですねという確認作業だった。
ちなみに北村さんと奈良さんは最初このみんの両脇に並んでて「ブルゾンこのみ with B」じゃねぇーかwwwwwwだったが、その後手前に仲良く並んで演者と喋る前にバンドメンバーと喋る異様な展開。なので先程のwith Bみたいだったと伝えてネタで仕込んどいてと言ってみた。

しかしリリース前イベントなのにアニメのことライブのことと盛りだくさんの内容だったことが珍しいと感じた。