そこんとこ

好きなものを自分の言葉で語りたい

青春18きっぷ使って金沢行ってきた話

日曜日に青春18きっぷを使って日帰りで金沢に行ってきました。目的サッカー観戦。
18きっぷでの旅行を扱う雑誌では西や東に行くルートは多くても関西から北陸に行くルートってあまり見ない。大阪からだと2.3回の乗り継ぎで約5時間くらいで行ける距離だった。乗り継ぎもスムーズで待ち時間のストレスはあまり感じなかった。ただし、乗る電車を間違えないこと。直接敦賀まで行く電車が確実。
f:id:rojoblanco:20180304100425j:plain
f:id:rojoblanco:20180304100522j:plain
今回は湖西線経由で敦賀まで抜けるルート。滋賀の北部から先月の北陸地方の大雪がまだ溶けてなかった。
敦賀から先でも雪がしっかり残ってた。暖かくなって溶けたとはいえ、車が立往生するほどの大雪と猛吹雪を想像出来ないが、溶けてこれって考えるとゾッとする。北国での生活は出来ないね。
福井で20分ほど待ち時間があったが、噂のイケてる路面電車を撮ろうと外に出たが表れず(´・ω・`)福井が恐竜の街ってゴリパラで見たけど、それをとるのを忘れた(´・ω・`)画像は無いけど、新幹線出来るので福井もなんだかんだで栄えてた。
金沢到着。昨年も来たんだよね。
7時に出て12時過ぎに着いて17時に出るとしたら5時間自由時間があるので兼六園と近江町でグルメくらいは出来るので観光が出来ると思います。もっと廻りたかったら特急を使うべき。
と言うことで目的通りにスタジアムへ。
f:id:rojoblanco:20180304133820j:plain
金沢来たら海の幸じゃないですか。能登かきを使ったかき鍋。ちゃんと牡蠣を見せないのはグルメとしてどうなんだ?って話だが。味噌ベースで野菜も入ってて美味しかった。牡蠣は避けてたけどこの鍋だったら何杯でもいける。イカの丸焼きも食べたかったけど…肉がねぇ。
f:id:rojoblanco:20180304134737j:plain
f:id:rojoblanco:20180304150450j:plain
肉を食べよう。サイコロステーキと能登豚の串焼き。串焼きという普段この形では食べないが外で食べると異常に美味しい。串焼は牛の高級串焼きもあったけど予算の都合でね。豚も美味しいですよ。あと、ビールとよく合うので。
f:id:rojoblanco:20180304161056j:plain
金沢に来たらチャンピオンカレーですよ。名前聞くたびに気になったが遂にご対面、スタジアム仕様ですが。ちょっとスパイスの利いたカレー。これ色々のせるとまた違う味になるんだね。
これ以外にも北陸の米を使ったおにぎりも食べて食べた食べた食べたって話。
f:id:rojoblanco:20180304164649j:plain
金沢楽しかった。また来たいと思わせる街だね。