そこんとこ

好きなものを自分の言葉で語りたい

2018冬アニメの気になるアニソン

2018冬アニメの気になったアニソンを取り上げる。
今期はいつも以上にエンディング曲がアツい。オープニング曲が好きな私でも今期はエンディングに注目しちゃう。

ふゆびより (キャンプ盤DVD付)

ふゆびより (キャンプ盤DVD付)


佐々木恵梨『ふゆびより』 (Music Video) TVアニメ「ゆるキャン」EDテーマ
今期一番良かったのはゆるキャンのエンディング曲、ふゆびより。
本編からEDへの引きがスゴく自然で「あれ?エンディングだった」って感覚にさせられる。作品の空気感をそのまま引き継いでる映像。そして曲も寒い冬の朝の情景を思い浮かべれる曲になってる。

SHINY DAYS(ゆるキャン△盤)

SHINY DAYS(ゆるキャン△盤)


TVアニメ『ゆるキャン』OP SHINY DAYS
一方のオープニングはそこまで意識はしてなかったが、直接キャンプに結び付けるような映像にはせずに、ポップな感じを出してハードルを下げさせてる。
ただ、この曲アニメ盤だとミニドラマ→曲→ミニドラマでキャンプにピッタリな曲というあざといやり方してた。



Sora yori mo Tooi Basho ED / Ending 「CLEAN Ver.」- Koko kara, Koko kara
エンディング曲だと宇宙より遠い場所の「ここから、ここから」も外せない。
よりもいはBパートで怒濤の挿入歌で流れを作ろうとしてるのはわかるし、どれだけ歌わせるんだ?って心配しちゃう。
この曲も優しいミディアムバラードで、ここから歩こう進んでいこうという推進力が見える。その推進力がこの作品における青春かもしれない。それにしても良い曲書くなあ…ヒゲドライバー


TVアニメ『からかい上手の高木さん』ノンクレジットED「気まぐれロマンティック」/高木さん(CV:高橋李依)
同じエンディングでもからかい上手の高木さんはアイデア賞モノ。
気まぐれロマンティックのカバーはやられたよ。痒いところに手が届くような曲のチョイスがスゴいし、カバー曲を何曲も用意してるのがあざとい。

FEELING AROUND (DVD付初回限定盤)

FEELING AROUND (DVD付初回限定盤)


鈴木みのり『FEELING AROUND』Music Video(2chorus.ver)_TVアニメ「ラーメン大好き小泉さん」オープニングテーマ
小泉さんのオープニングは鈴木みのりが気になった。
ワルキューレマクロスΔが正直消しだったからよくチェックはしてなかった彼女のボーカルどこかで聴いたことある声質で…なんかデビューしたての中島愛とよく似てるなあ。フライングドッグはこういうタイプが見つけたりするのが上手。

POP TEAM EPIC 【期間限定アニメ盤】

POP TEAM EPIC 【期間限定アニメ盤】


上坂すみれ「POP TEAM EPIC」MUSIC VIDEO(Short ver.)
ポプテピピックのオープニングは作品と合ってるので個人的にアリです。世間一般もその評価だと思うが、作品のアクが強すぎると曲まで影響しちゃうからね。