そこんとこ

好きなものを自分の言葉で語りたい

どれだけ女性声優知ってるか検定2018

今年もこの季節がやって来ました。女性声優どれだけ知ってるか検定。
例によって声優グランプリの特別付録の声優名鑑を使っていつものガバガバチェックを実施。これ自分の記憶力との戦いの要素も強いですが。
2018年度の結果は
・知ってる人
382/800 47.7%
・イベント等で観たことある人
115/800 14.3%

知ってる人が昨年から5%も上がってる。ただ、一昨年と比べると1%減ってるというガバガバチェックならではの展開。イベント等で観たことある人も0.2%上がってるが。
知ってる人も観たことある人も共通してるのは、若手声優に触れる機会が多かったこと。あまりアニメ見る機会が少なかったのに若手を知る機会があったのかが謎だが。
あと、昨年載ってなくて急にブレイクして載ったケースがここ最近多くて。代表格は尾崎由香なんだけどね。こればっかりはどの作品がヒットするのかわからないから読めない。今年も声優名鑑に載ってない声優がブレイクする流れになるのか、まったくわからない。

今年の声優名鑑の特記事項としては、金月真美が髪バッサリ切ってショートヘアーになってた衝撃、これくらいかな。

今年ブレイクしそうな声優予想と声優日本代表やろう

突然だが今年ブレイクしそうな女性声優を予想。
若手に触れる機会があっても全てをチェックするわけにもいかず、また自分の好みとかもあるのでこの人が売れる!って断言できなかったが、今年は
鬼頭明里
がブレイクしそうだと予想。1週廻って遅いとか言われそうだが、なんだかんだで最近知った。
何が良いって戸松遥の後継者的ポジションが現れたって意味で。戸松ちゃんのようなJKや強いお嬢様タイプの声ってなかなか出てこなかったが、グランクレスト戦記の彼女の演技は「戸松ちゃんの後継者じゃね?」と思わせる声質だったから。
おそらくここから先は出まくりの時期になって話題になるが、そこから先にも残れそうな気がするのでこの予想を。


そして、いつものチェックをした後に某氏がTOP20を更新してたのを見て、久々に声優日本代表でもやってみようかな?って。一応構想はあるので出来るが、基本的には声優名鑑に載ってる人から選ぶようにしよう。