そこんとこ

好きなものを自分の言葉で語りたい

指摘すること評価すること難しきこと

職場で掃除チェックの担当になった。
一定期間担当者を変えながらやってたのでいずれ廻ってくるものが今になった。
「ここにゴミがあった」ならともかく「ここに埃がついてた」を毎週指摘するのは正直気が引けるもので…。厳しめに評価してくれと言われても、後々残るものとか考えるとねぇ…と甘い考えになる。本当はこれではダメなんだけどね。褒めて腐してってのが上手く出来たらと思う。


個人的にこれはやらない(特にアニメで)と決めてるのは、何かを評価するときに他方を蔑んだり陥れてまで評価しないようにしてる。そういう評価方法してると逆に評価するべきものを下げてるように感じるから。評価するなら「単体」で指摘しよう評価しよう。