そこんとこ

好きなものを自分の言葉で語りたい

NANA MIZUKI LIVE GATE DAY7@日本武道館のライブビューイング行ってきました #LIVE_GATE #NMLG

行ってきましたLIVE GATE最終日…のライブビューイング
本当は現地で観たかったけど、どう考えてもFC先行の倍率も高そうな感じだったので、それだったら行けそうな確率の高い1週間前に方針変更した戦略的撤退。何回も遠征できる予算もないので。昨年現地で祝ったので満足してるが…。


ライブビューイングの話から。
TOHOシネマズ梅田で観た。LIVE FLIGHTのシンガポールライブビューイングもここで観て盛り上がったので。
小さいスクリーンだった。前は一番大きいスクリーンが用意されてた記憶が。そして今回用意されたスクリーンは立ち禁止。それがわかったのは場内暗転してからだったのでちょっとテンション下がったが、座りでも座りなりに楽しむことにした。「ライブビューイングのみんなも跳ぶよ!」の煽りはちょちょ辛かった。と言うことで、座ったので2列目の座席だと首曲げないと観れない&座りでサイリウム振るのってちょっと窮屈ってことも判明。

ライブの話と今回の総括みたいな話を。
共奏者のゲストはヨシダタクミさんでレイジーシンドロームでした。
今回の日替わりゲストの企画、業界の内でも外でもここまで広げたコネもスゴいし、リップサービスが本当に実現させる食いつき能力も改めてスゴかった。ゲストの企画だけ切り取
って観てみたい。
その後のMCの「7つの共奏者によってGATEが開いた」→日替わりの楽曲の頭文字からSAY LOVE→深愛の流れが秀逸だった。選曲云々は置いといて、持って行き方の映像演出もスゴかったのでもっと評価されても良いと思う。
昨年もあったお誕生日サプライズでケーキ登場もあった。ただ、MCでは日付変わってからLINEのチェック→来ない→色々やってたら25時、ポプテピピック観て若本さんの「やれ❗」を絶賛する残念女子だった模様。
選曲について。セットリストはプレゼントのようなものと考えるといつも素敵なプレゼントをありがとう、なんだけど。自分は7日間を通じてベストアルバムの楽曲を全部やると思ってた。

だけど最近の傾向でもあるように全曲はやらなかった。そこの賛否は問わないが、もっとベストアルバムに全振りしても良かったのかな?って思う。METRO BAROQUE久々に来るかな?聴きたかったので。

アンコールに夏の全国ツアー開催決定で真夏ちょっと過ぎた西武ドーム(名称変わってもこの言い方)がファイナルという3年ぶりの熱い夏ツアーに期待したい。特に熊本と高知は時期と予算次第だが行ってみたい。