らじょlog

アニメに音楽にDROIT AU BUT

2017年のアニソン10曲

今年もアニソン5曲を選ぶ季節になった。
例年通りに順調に選んでいったが、4曲目と5曲目が大混戦になってしまって...。じゃあ5曲の枠を取っ払って10曲選びましょうよ!という神の声が聞こえたのか、今年は10曲選んでみた。勿論、異論は認める。
ようこそジャパリパークへけものフレンズOP)

ようこそジャパリパークへ

ようこそジャパリパークへ


TVアニメ『けものフレンズ』主題歌「ようこそジャパリパークへ / どうぶつビスケッツ×PPP」
今年はこの曲を選ばないと怒られるような気がしたので、本来は選びたくないが仕方なく不本意だが1曲目に選ばさせていただく。
この曲は歌ってるキャラの勝利というよりこれを作ったオーイシマサヨシの勝利だと思ってる。クリエイターの実力が認められた曲という意味で。

青空のラプソディ小林さんちのメイドラゴンOP)


TVアニメ『小林さんちのメイドラゴン』OPムービー
ジャパリパークが無かったらこの曲を最優秀曲に選んでるのかもしれない。オープニングの映像が特徴的でこれどうなのよ?って空気にもなったが、これはこれで色々と掴んでる曲なので個人的には問題なかった。
fhanaはアーティスト、グループとしては色々と言いたいことがあるが、作品に合わせる詞に合った曲を作る力は十分にある。

ワンダードライブアリスと蔵六OP)

TVアニメ『アリスと蔵六』OPテーマ「ワンダードライブ」

TVアニメ『アリスと蔵六』OPテーマ「ワンダードライブ」


ORESAMA / ワンダードライブ -MUSIC VIDEO- (TVアニメ『アリスと蔵六』OPテーマ)
今年のアニソン新人賞はORESAMAだと思う人です。
クラブサウンド全振りってのはウケが悪いと思ったら、時代が味方したのか受け入れてくれた。本当の勝負はここからだと思うが、まずは評価してあげないと。
The Other Side of the Wallプリンセス・プリンシパルOP)

TVアニメ『プリンセス・プリンシパル』 オープニング映像
夏クールはこれかなあ。
曲が良い!映像も良い!何より作品のポイントを掴んでる。今年一番OPのバランスが良い作品はこれって即答する。

・More One Night(少女終末旅行ED)


少女終末旅行ed 「More One Night」
秋クールはこれかOPどっちかで迷ったが、EDにした。2017年のセットリストの最後はこれでいいかな?って単純な理由で。ラフなタッチの作画と演出も良かったので。

うまるん体操干物妹!うまるちゃんR ED)

「うまるん体操」TVアニメ『干物妹! うまるちゃんR』エンディングテーマ

「うまるん体操」TVアニメ『干物妹! うまるちゃんR』エンディングテーマ


TVアニメ『干物妹!うまるちゃんR』ノンクレジットED映像「うまるん体操」
キャラソン寄りのEDも欲しいよね?って考えてたが声優合唱系が多かったので敢えてダンス曲。息抜き枠って話でもあるが。

DEAREST DROP終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?OP)


田所あずさ 「DEAREST DROP」 MV Full Size
これ曲は勿論良いんだけど、OPの演出が良いんだよね。ころあずはこういうアニソンのトレンドど真ん中のような曲を歌えるようになるともっとタイアップも増えると思う。それより出演作品を増やさないとね。

・ひかり、ひかり(ネト充のススメED)

ひかり、ひかり(通常盤)

ひかり、ひかり(通常盤)


相坂優歌 「ひかり、ひかり」ミュージックビデオ
相坂君らしくない楽曲でちょっと驚いたが、EDらしい曲だなってことで。OPも良かったので悩んだが...。

・Gravity Wall(RE:CREATERS OP)


ReCREATORS「レクリエイターズ」OP Opening 'gravityWall' SawanoHiroyukinZkTielle & Gemie
プリンセス・プリンシパルのOPが無かったらこの曲がお洒落曲枠で選ばれてたのかもしれない。これもOP映像のインパクトは良かったが物語の進行と共に...。

Blow outロクでなし魔術講師と禁忌教典OP)


Akashic Records of Bastard Magical Instructor OP [Blow Out] HD (Review in description)
最後は個人的趣味枠で。

今年の寸評として、あまりアニメをチェックする時間が少なかったので説得力ある選曲は出来なかったが...という言い訳から。
世論やブームに持ち上げられた楽曲はあったがそれ意外は小粒だったのかな。例年通りに「これ!」というインパクトのある楽曲がジャパリパークの後に続かなかった。でも、曲が売れてあの露出が良いか悪いか判断に苦しむところだが。

来年はちゃんとアニメをチェックしてアニソンもチェックしていきたい。個人的な好き嫌いはあるが...。