そこんとこ

好きなものを自分の言葉で語りたい

東京で湯に浸かってから遊んできた2017秋

恒例の遠征日記。
先日の三連休はライブ絡みで東京に行ってきた。今年これで何回目だ?→4回目でした。例年と比べても多い。

10月6日の夜

この日大阪は夜になってから雨風が激しくなった。どうして出掛ける時にこういう天候になるのだろうか。
仕事終わらせて一旦帰って着替えて準備してから
f:id:rojoblanco:20171006233714j:plain
最終の夜行バスで出発。久々の4列に乗車したが前に乗った時はガラガラだったが今回は満席だったので4列らしく狭かった。次は3列にしよう。

10月7日

家出るときも寒かったが東京も寒かった。
f:id:rojoblanco:20171007093225j:plain
いつも東京駅日本橋口で降りてたが今回はバスタ新宿で降りる。噂に聞いてた通り乗り場を集約したようなバスターミナル。新宿から乗る機会があれば利用したいが、唯一あるファミマが恐ろしいくらい混んでたので乗り場以外の機能は...。
f:id:rojoblanco:20171007103047j:plain
やはり東京に来たら朝食はBECK'Sでモーニングという流れ。新宿にあったが混んでたので仕方なく秋葉原へ。
f:id:rojoblanco:20171007111753j:plain
アキバ歩いてて見つけたCOMIC ZINのお店。ここ評論とか旅行記とかニッチな同人誌が置いてあって個人的にパラダイスみたいな空間。予定外のお買い物を。
さて、ライブまで時間があるので前から行きたかったある場所に。
f:id:rojoblanco:20171007122801j:plain
鶯谷の駅降りて歩いてすぐにあるひだまりの泉萩の湯ってところ。
haginoyu.jp
ネットで凄い銭湯があると聞いてライブ前に湯に浸かるってのもアリじゃね?ってことで行ってみた。
  スゴかった!
4階建てで460円とタオルセットで4種類のお湯に浸かれてスーパー銭湯と同じクオリティが出せるのが凄かった。自分の行った時間帯はサウナは別料金だったが、サウナ代払ってもスーパー銭湯よりも安い価格で入れるのでこれは通いたくなる銭湯だ。
ビックリしたのが浴槽内にペットボトル等の飲物を持ち込めること。のぼせることへの対策だと思うが、珍しい光景だったので。
f:id:rojoblanco:20171007131249j:plain
そして銭湯なのにスーパー銭湯同様に食事処が併設させて湯上がりに一杯できるし食事もできる。至れり尽くせりで最高の気分になった。東京行ったときに立ち寄ると思う。
f:id:rojoblanco:20171007144151j:plain
f:id:rojoblanco:20171007143507j:plain
歌舞伎町に移動して会場近くの公園でつけ麺博なるイベントが開催されてると聞いて立ち寄る。
dai-tsukemen-haku.com
つけ麺と銘打ってるがラーメンもあって長蛇の列の店もあったが空いてた店のつけ麺を食す。もうちょっと量が欲しかったが500円の食べ比べじゃこれが限界かもしれない。
f:id:rojoblanco:20171007142644j:plain
西武新宿寄りってあまり歌舞伎町のイメージが無いけど、ここも歌舞伎町。歓楽街なんだけど映画館があったりVR体験施設があったり正しい意味でのアミューズメント溢れる街だった。